日間賀島③日間賀神社とハイジのブランコ | 日々発見、たま~におでかけ♪ 中日新聞 共和西ブログ

日々発見、たま~におでかけ♪ 中日新聞 共和西ブログ

新聞とまごころをお届けしている、大府市にある小野新聞店です♪
こちらのブログでは、中日新聞記事、
見たもの、聞いたもの、おいしかったものなど、
大府・名古屋ネタを中心に、日々の小さな発見を書いています。
たまに旅行記も書いています!

昨日から首が痛かったのですが、朝起きたらさらにひどくなってしまって、首が回らなくて困っていますあせあせ

つ、つらい…。

 

 

日間賀島めぐりのつづきです。

 

★島バルdaitomeさんでランチ

★幻のたこ焼きと寺めぐり

クリックするとブログに飛びます♪

 

 

とめぐってきました。

たこ阿弥陀如来の安楽寺さんを出た後は、海岸の方へ。

 

{5C27D0FA-FA5F-4EE2-BA1F-A3F7F0A754E0}

 

 

次に向かうのは日間賀神社です。

 

{C10847F6-C4C5-422B-9A1E-0F7822270F30}

 

海が見えるちょっとした高台にあります。

 
{C78C19C8-E70C-4331-AB14-232E0C345887}
 
境内には6~7世紀の古墳が14基みつかっているそうですが、どれが古墳だかよくわかりませんあせる
 
{C4B1EF59-5E11-4AFE-8E60-C985569E24E7}

御祭神は、天忍穂耳尊(アメノオシホミミノミコト)さま、天穂日命(アメノホヒノミコト)さま、天津彦根命(アメツヒコネノミコト)さま、活津彦根命(イクツヒコネノミコト)さま、熊野久須日命(クマノクスヒノミコト)さま、滾津姫命(タギツヒメノミコト)さま、市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)さま、田心姫命(タゴリヒメノミコト)さまの八皇子だそうです。多い…
 
{53AEF225-5DBA-47E1-BCBA-F10EE246A224}
 
{132DA13E-3B92-40A4-9572-0449BBB09DBB}

 

建物前にある小高い山が古墳なのかな~?

 
{BB8E3B9E-21B6-4921-B53F-00C0D7CCC1BB}
 
建物の扉は閉まっていますが、ここを開けて参拝できます。
そして、御朱印の申込書もあります。
 
必要事項を記入して、添付された封筒に500円を入れて、扉脇にあるポストに投函しておくと、御朱印が送られてくるようです。
頼んでおきましたが、まだ届いていないのでお見せできません。
日間賀神社の御朱印はこちら→
 
{6853BA88-2444-4DFB-A10D-2988A6064942}

獣道のようなのが続く森がありましたが、森の中に古墳があるのかもしれませんね。
 
お寺や神社をめぐっていると、「チェックポイント」と書かれた紙を見かけるのですが、何箇所チェックポイントがあるんでしょうか。
 
 
 
参拝を終えて海の方へ。
午前中は曇っていた空も青空になってきました音譜
 
{23243390-D325-41F0-A237-D6C0DFC4A4D1}
 
こちらの東の浜辺はサンライズビーチといいます。
 
東の端っこにあるこんもりした丘↓
 
{D4C2E0E6-F451-4FA9-A0B1-CDCCD5776FD9}

ここにはハイジのブランコがありますビックリマーク結構急な階段…
 
{B00685FE-1121-4E8C-8D72-080F9CC8AA28}
 
丘の上からの景色はこんな感じ爆  笑
海が見渡せて景色はバツグンビックリマーク
 
{4E307CA6-E604-46B9-90D9-7AD8B6D1E90F}
 
ここに丸太で出来た大きなブランコがあります音譜
ハイジのオープニングに出てくる大きなブランコをイメージしたものでしょうが、実際は松林なのでスイスっぽくはありません笑
 
{369896A8-7252-4C1A-A48C-AD3D06A08CE9}
 
眼前に広がる海に向かってビューン爆  笑
爽快音譜
 
ただ、ブランコの位置が高いので、小さい子は足が全く届きませんあせる
押してあげないと揺れません。
目の前は崖なので、ツルッと滑って転げ落ちないように!
 
 
ここにもタコタコ
 
{56D5C20F-3606-4DF8-A250-3C7B6E42977F}

足洗い場みたいなところもタコタコ
 
{EF30746C-D6DE-41A1-AE81-27D143207107}
 

さすがタコの島笑

 

 

ここからは海岸沿いを歩いていきます音譜

つづく。

 

 

大府のしんぶんやさん♪
 中日新聞共和西 小野新聞店
 ホームページはこちらです