日間賀島②島めぐり☆幻のたこ焼きとお寺 | 日々発見、たま~におでかけ♪ 中日新聞 共和西ブログ

日々発見、たま~におでかけ♪ 中日新聞 共和西ブログ

新聞とまごころをお届けしている、大府市にある小野新聞店です♪
こちらのブログでは、中日新聞記事、
見たもの、聞いたもの、おいしかったものなど、
大府・名古屋ネタを中心に、日々の小さな発見を書いています。
たまに旅行記も書いています!

日間賀島めぐりのつづきです。

 

西港近くのオシャレな島バルdaitomeさんでランチを堪能した後は、島めぐりへ出発GO

 

 

 

レンタサイクルもありましたが、1時間540円で家族4人で借りると結構かかるし、歩いて回っても大丈夫なくらいの大きさなので、ぶらぶら歩いていく事にしました。

 

 

ちょっと小さくて見えないですが、下の赤○のところが西港とdaitomeさんがあるところ。

そこからスタートして東の方へ。

赤い線が歩いたコースです。

 

{FB8D8E24-DB5E-4A53-84F1-13DB01AB3BE7}

 

道は狭いですが、結構車が通ります。

たこやふぐのかわいいマンホールやビロ~ンと広げて干されているたこたちタコ

 

{1AA29E53-A714-47B1-9779-5AB4BF38B0CB}

 

 

まずは長心寺を目指しますGO

 

{9F4648AF-457A-44CC-8F23-1812C8FC0502}

 

安産の神様らしいので、もう私には関係ないか笑

まあいいや。

 

長心寺は曹洞宗のお寺で、1521~1527年創建。

ご本尊は聖観世音菩薩さまで、阿弥陀如来像さまや弁財天さまも安置されています。

 

日間賀島三寺めぐりのひとつらしい。

無人ですが、絵馬やお守りが販売されています。

 

{6267AB55-86B9-4DFA-8AFA-B5037B9402C6}
 
現代っぽいものも置いてありました笑
弁財天さまと一緒に写るといいのかしら。
 
{7C23F3F1-7641-4292-B762-6D117A614714}

かわいいお散歩地蔵もありました。
お地蔵様が、めっちゃ笑顔で犬(?)の散歩をしていますラブラブ

 

{CEEE3685-60E7-4FB8-BE92-C7E61DD1E7AA}
 
 
長心寺を後にし、てくてく歩いて行くと、島で1軒のお寿司屋さんがありました。
 
{BBBEF808-351B-474F-8D1D-FF35542C8E6B}

 
次に目指すは、たこ焼き屋さん。
日間賀島は3回目ですが、タコの島なのにたこ焼きを食べたことがないのに気付きました。
 
以前、日間賀観光ホテルに泊まった時に、近くにたこ焼き屋さんがあったのですが、気付いたのが帰るときだったので、食べられず。
今度こそ食べようビックリマークと思ってやってきました。
 
おやつショップはっぴぃさん
 
{2A73C329-5C83-4319-9AAC-7F788C74B739}
 
”おいしいたこ焼きとお姉さんは日本一です”笑
 
{347000E9-A0E6-4796-8C04-8D56B970F61C}

こちらのたこ焼き屋さんは、納得のいくたこが水揚げされないとお店を開けないらしく、開いていない事もよくあるらしい…汗
出来上がるまでに結構待たなければいけない、早く行かないと売り切れ、となかなか買うのがムズカシイみたいですあは
 
お昼を食べたばかりでお腹は空いていなかったけれど、買えるかどうかわからないから、とりあえずお店に行ってみることにしました。
お店に入ると、日本一のお姉さん笑がたこ焼きを焼いていました。
 
 
しかし
「ごめんね~。今日はもう終わっちゃったの~。」
 
( ̄□ ̄;)!!
 
「さっきもタコゆでたばっかりなんだけど、もう注文受けた分も足りないくらいで~」
 
とのこと…。
 
やはり幻のたこ焼きでした…sao☆
次回は、もっと早く訪れたいと思います…。
 
 

気を取り直して、今度は日間賀島資料館を目指しますGO

 

{9820372E-AA62-4676-803C-7BD69B5D00E4}

 

日間賀観光ホテルの前を通り、中学校、小学校の前を通りてくてく。

景色の良いところも通りながらのんびりと。

 

{5292C32C-CEDD-4EE9-B1D6-71FBC5427CE5}

 

途中、「めざせ 無事故 無違反 夢の島」と書かれた灯台のようなオブジェがありました。

でも、日間賀島ではノーヘルでバイク運転している人ばかり会うんですが…笑

ヘルメットしてたの、一人しか会わなかったわ汗

 

{756A0566-D878-4F81-A844-31D51AEF93A1}

 

コンビニのある交差点を左に曲がってテクテク行くと、日間賀島資料館が見えてきました。

 

{FCB542B1-C097-408C-AE72-6F71DF10CA71}

 

無料なんで、勝手に入ります。

まだエアコン付けるには早いのか、入った途端蒸し暑かった…あせあせ

 

無料のせいか、それほどヤル気のある展示ではなく、いろんな道具がとりあえず置いてあります。

説明がほぼないので、何かわかりません笑

まあ、無料なんでいいです。それで。

 

 

 

では、元来た道を戻ります。

 

{12600205-E3A2-45F3-BEEA-93A3407250A1}

 

コンビニで水分補給爆  笑

 

{A1156E3B-1BC0-4864-B4F9-B8FDE1ED71A9}

 

 

お次は、たこ阿弥陀如来仏があるという安楽寺へ。

 

{F82B38A5-2522-4F73-9ADD-AE117E45DE9D}

 

こちらは1494年創建の縁結びのお寺です。

当初は天台宗だったそうですが、1648年に曹洞宗に改宗。

こちらも日間賀島三寺めぐりのひとつ。

 

 

本堂手前のお堂に、金色の阿弥陀様が祀られています。

この島で一番古い仏像で、大昔の地震で筑前寺の仏像の胎内仏が漁師の網にかかって引き上げられた物と伝えられています。

そのとき、一匹の大たこが仏様を守るように抱きついていたことから、たこ阿弥陀と呼ばれるようになったそうです。

 

{91290721-5AF0-4D04-AA62-8A90636DADEA}
 
こちらがたこ阿弥陀様ですねコチラ
 
{05B4927D-2DF3-4213-966E-2086789297B2}

扉は閉まっているので、お参りするときには自分で扉を開けます。
中には絵馬やおみくじがあります。
このお寺も無人でした。
 
 
芸能人の色紙や絵馬が飾られていて、何気なく見ていたらウド鈴木さんの絵馬と目が合いました。
大府市にある金メダル神社でもウドちゃんの絵馬と目が合ってしまったのですが…。
なぜだろう…アセアセ
 
 
 
住宅地はこんな感じで、細い道が多いです。
 
{86991378-C11B-4EF8-BBEA-7FB11BC87FA0}
 
 
では、そろそろ海岸を目指します。
 

 

大府のしんぶんやさん♪
 中日新聞共和西 小野新聞店
 ホームページはこちらです