愛する猫ちゃんが、本になるかも? | 日々発見、たま~におでかけ♪ 中日新聞 共和西ブログ

日々発見、たま~におでかけ♪ 中日新聞 共和西ブログ

新聞とまごころをお届けしている、大府市にある小野新聞店です♪
こちらのブログでは、中日新聞記事、
見たもの、聞いたもの、おいしかったものなど、
大府・名古屋ネタを中心に、日々の小さな発見を書いています。
たまに旅行記も書いています!

色々な方のブログを拝見させてもらっていると、かわいい猫ちゃんを飼っていらっしゃる方も多いですよね。
 
そんなみなさまにお知らせ猫

 

この秋、中日新聞社が、笑いがこぼれるとっておきの猫本「にゃんこ みっけ」を出版します猫しっぽ猫あたま音譜

 


この本に登場してくれる愛猫の写真を募集していますビックリマーク
我が家の自慢のかわい~いネコちゃんの写真を中日新聞に送ってください!!
応募の中から選考して、「にゃんこ みっけ」に掲載されますラブラブ

 


まずは一次選考に選ばれた写真が、中日プラスの「写真ギャラリー」に掲載されます。


その中からさらに二次選考に選ばれた写真が「にゃんこみっけ」に掲載されます。

さらに、応募者の中から10名様にQUOカード1000円分プレゼントもありますプレゼント
(写真の選考には関係ありません)

 

 

中日新聞のホームページに、採用されるコツが書いてありましたよつながるうさぎカナヘイきらきら

 

 

★採用されるコツ★


三毛猫猫が汚れているときは、きれいにしてあげてから撮影しましょう。


三毛猫撮影場所がちらかっている場合は、片づけてから撮影しましょう。

 

 

だそうですカナヘイうさぎカナヘイハート

 

 

 

猫アレルギーの子どもがいる我が家ではもふもふの動物は飼えないので、いつもみなさんのブログを見ていいなぁ~と指をくわえて見ております。

ぜひ、かわいいにゃんこちゃんを撮影して、応募してみてくださいカナヘイハート

 

 

 

うちでは飼えないけど、うちの周りをウロつく野良猫がいます。

そして、なぜか黒い猫ばかりがやってきます黒猫

 

 

最初のクロネコは家が建つ前からうろついていましたが、最近はみかけません。

死んじゃったのでしょうか…。

この1代目は「クロ」と呼んでいました。

 

 

まだ最初のクロネコがいる時に、途中からやってきたのもクロネコ黒猫

2代目↓

{5273E73C-8C84-4BCB-B303-76B17FA3BCF9}

 

この猫は野良猫のクセにやたらと人のいるところにやってきて、気が付くと店の中に入り込んできます。

この2代目は「ブラック」と呼んでいます。

 

 

2代目は今もウロウロしていますが、最近3代目がやってきました黒猫

なんと3代目もクロネコですあんぐりうさぎカナヘイびっくり

2代目よりしっぽが短くてポテッとしています。

3代目↓

{109B46D0-8633-4EED-A95A-7C3368E2E173}
 

これはまだ、たま~にしかみかけません。

近づくと逃げてしまうので、写真がなかなか撮れませんあせる

 

この3代目の名前は「コメダ」にしました。

 

1代目は日本語の黒。

2代目は英語の黒。

じゃあ3代目はフランス語で黒の「ノワール」ね!

と思ったのですが、ちょっとオシャレ過ぎるかなと笑

 

 

ノワールといえば、シロノワール。

(私の中では、そう結びついたのです。おいしいから)

 

ご存じない方に説明いたしますと、シロノワールは、東海地方に多くある「コメダ珈琲店」の看板メニュー。

デニッシュパンにソフトクリームの乗っかった、ボリューム満点のスイーツですラブラブ

ちなみにシロノワールのシロは日本語の白からとったものでクリームを表し、ノワールはフランス語の黒からとったものでパンの部分を表しているそうですよ~。

コレです↓写真はお借りしました

{6076980C-B554-4745-8C91-BBF4A9094215}

 

シロノワールといえば、コメダ↓

写真はお借りしました

{B23C3194-4B49-4238-B1EB-8A74607D6622}

 

じゃ、コメダね。

ってことで、コメダになりました笑

 

 

ブラックもコメダも写真を撮ろうとすると逃げるし、撮っても真っ黒なので、ただの黒いかたまりにしか見えないのが残念です黒猫あせる

 

 

しかし、犬派の方には猫だけなんて悔しいところですねQueenly

うさぎさんやインコや金魚を飼ってる人も残念ですねsao☆

第2弾では、ぜひ猫じゃない動物もやってほしいですパグネザーランド・ドワーフオカメインコ

 

 

今回は、中日新聞、猫ちゃんの写真大募集ビックリマークと、我が家には黒猫しかやって来ないビックリマークの発見でした。

 

 

【応募内容】
 過去1年以内に応募者が撮影した、各メディアなどに未発表の猫の写真。
【締め切り】
 平成29年4月28日(当日消印有効)
【応募方法】
 ★メール
「中日プラス」で検索「プレゼント」コーナーから、スマートフォンはQRコードからも送信可能。※ファイルの形式はjpg・jpeg・gif・pngのみ。サイズは2MB以下。
 郵送→名前、〒住所、電話番号、猫の名前、年齢、性別を紙に書いて写真の裏に貼り下記まで。
【応募規約】
 ・応募写真は、応募者が一切の責任を負えるものに限ります。
 ・写真の著作権は応募者にありますが、使用権は中日新聞社が有し、本企画の「にゃんこ みっけ」および「猫の写真ギャラリー」のほか、中日新聞社の発行物、ウェブメディアなどにおいて無償で使用させていただきます。
 ・写真を掲載する際に、トリミング・リサイズなどの修正および部分使用をすることがあります。
【問い合せ】
 中日新聞出版部「猫写真」係
 TEL 052-221-1714(平日10:00~18:00)

 

 

大府のしんぶんやさん♪
 中日新聞共和西 小野新聞店
 ホームページはこちらです