【動画】コンサート伴奏の様子♪ | ぴあののーと

ぴあののーと

ピアノレッスン、練習方法、伴奏、大学の授業...その他日常で感じた様々なことを、自由気ままに綴っています^ ^

生徒さん達の伴奏の波に乗って、先生の伴奏もちょこっとご紹介音譜


こちらは昨年6月の『木下牧子 歌曲の世界』コンサートでの演奏です。(フルバージョンは木下牧子公式YouTubeチャンネルに載せて頂いてます🎶)


本番前に数回、木下先生ご自身に稽古をつけて頂けた、とても貴重で幸せなコンサートでした🍀


伴奏のお仕事は来年いっぱいまでお休みの予定ですが、また必ず戻って来たい世界です🌍



●三好達治の詩による二つの歌より『物語』


お次は、オープニングを飾らせて頂いた木下牧子先生の連弾曲『ダッシュ』。

基本「5拍子」という、リズムの捉え方に苦労しましたが、ワクワクする楽しい曲でした🏃‍♂️✨(フルバージョンは木下牧子公式YouTubeに載せて頂いてます。)


ご一緒させて頂いたのは、尊敬してやまない東井美佳先生。

芸大と桐朋で教えてらっしゃる伴奏のスペシャリストとの音楽づくりは、魂が喜びを感じる、本当に幸せな時間でした。


まだまだこれから教えて頂きたい事が山程あったのに、今年の夏に突然のお別れがありました。

先生の音楽への深く熱い思い、音楽を通して教えてくださった沢山の感動、そして大先生にも関わらずとてもお優しくてチャーミングだったお人柄をずっと胸に留めて、少しでも近づいていけるよう精進していきたいと思います。


●ピアノ連弾曲集 やわらかな雨より『ダッシュ』