発表会DVD完成!&来年の発表会決定! | ぴあののーと

ぴあののーと

ピアノレッスン、練習方法、伴奏、大学の授業...その他日常で感じた様々なことを、自由気ままに綴っています^ ^

4月の発表会のDVDが出来上がってきました〜音譜

今週から渡し始めていますが、色々な反応があって面白いです音譜


「帰ったらみんなで見るね。あ、パパは土曜か日曜だけどニコニコ


「娘が気に入った曲があったけど曲目が分からなかったので、これで探せるから嬉しいですおねがい


「発表会の時は子どもが爆睡していたので、これで聴かせられます照れ


などなど...


親御さんがピアノに興味をもってくださり、上手にサポートして下さっていてとてもありがたいです看板持ち




発表会が終わって、それまではレッスンで椅子に座るだけでも大変だった、始めたばかりの幼児さん達が、きちんと宿題をこなしてくるようになってきました👏


1年前からピアノを始めている年長さん組は、だいぶ自力で楽譜が読めるようになってきて、最近揃って、バイエル下巻、プレインベンションに入ってきて...👏


世界197?ケ国、全てを言える子がいたりびっくり、それぞれの個性が光っています👏



練習の習慣がついている小学校低学年さんは、
本こどものハノン、ピアノのABC、プレインベンション、ブルグミュラー、

小学校高学年さんは、
本テクニック、ツェルニー30番、バッハインベンション、ソナチネ、

をこなせるようになってきて...👏




発表会が終わって、燃え尽き症候群気味の生徒さんには、一人一人話を聞いて、練習する時間を親御さんと相談して決めたり、練習の仕方を考えたり、改善策を探していくのですが、そんな中、


「自分から練習を始めた日は、楽しくて長くやりたくなった!」


と嬉しそうに報告してくれた小学生がいました👏


1週間、家できちんと練習できた生徒さんは、

いつもはただ何とか、最初から最後まで弾けたら丸になっていたレッスンから、


イメージを膨らませてみたり...

曲の構造を考えてみたり...


プラスアルファのレッスンが出来るようになって、

本人も前に進んでいる感覚が出てくるのか、

ますます練習してくるようになり、良い循環が生まれ始めます👏


今週も1人でも多く、そういう生徒さんが増えるように、楽しく厳しく、レッスンしていきます音譜



さてさて来年の発表会の日程が決まりました!

今回は熾烈な抽選会を勝ち抜きゲッソリ、また江戸川区総合文化センターをとれましたベル


2024年3月17日(日)

江戸川区総合文化センター小ホール


です。

これから1年、たくさん成長していきましょう{emoji:音譜}