発表会後の生徒さんたち&伴奏者賞受賞✨ | ぴあののーと

ぴあののーと

ピアノレッスン、練習方法、伴奏、大学の授業...その他日常で感じた様々なことを、自由気ままに綴っています^ ^

発表会が終わりまして...💐



チューリップ黄『俄然やる気を出しています!』

と教本を一度に5〜6曲進めてくるようになった生徒さん...


チューリップ赤他の子が弾いた曲がとても気に入って

『来年弾きたい!』と目を輝かせる生徒さん数名...


チューリップ紫記念品としてプレゼントしたアイシングクッキーを、『勿体なくてまだとってある』という生徒さんがいたり(賞味期限気を付けて笑い泣き)...


チューリップピンク『去年からの我が子の伸び率に驚いてます!』と親御さんが話してくださったり...おねがい


チューリップオレンジ来年3月の発表会に出るため、

『ちゃっちゃと受験を終わらせなきゃ!』

と早速曲決めをしている受験生がいたり...泣き笑い



お教室の発表会は年に1度だけ。

他のお友達の演奏が聴けるその貴重な機会に、

沢山の刺激を持ち帰って、1年間の練習の原動力にしてもらえたら、先生としては嬉しい限りです看板持ち飛び出すハート




今回の発表会も、本当に親御さんが頑張ってくださいました👏


私がちょっと間違えてイヒ、難しい曲を渡してしまった年長さんが何人かいまして...


発表会前の2〜3月は、ちょうど小学生になる準備期間で、保育園での『お昼寝』がなくなる時期。


夕方のレッスンは眠気との闘いえーん


何度も曲を変えましょう、とご提案しても、生徒さんと、特に親御さんの方が

『この曲でいかせてください!』

と仰り、結局全員、曲目変更なく、発表会に間に合わせる事ができたのでした笑い泣き


幼児〜小学校低学年くらいまでは、やはり親御さんのサポート次第というところがあるなぁと再確認し、感謝の気持ちでいっぱいですラブラブ



そして今年も、連弾のパパ参加率がとても高く、

ピアノ初心者のパパ達が、お忙しい中、一生懸命に準備してくださり、とても初心者とは思えない演奏を披露してくださいました💐

(連弾は暗譜しなくて良いのに、沢山練習されているので、ほとんどの方が暗譜でした〜笑い泣き音譜)


ピアノというのは、普段の練習は、ママと子供のバトルという構図が多いと思います。(我が家を含めドクロ⚔)


そこに第三者としてのパパの存在があるというのは、とてもありがたいですキラキラ


先日のレッスンでも、ギロックの「冬の風」という曲をやっている年長さんが


『練習してたらパパに、さむ〜い!っていわれた〜』


と嬉しそうに話してくれました女の子ラブラブ


そんな風に、通りすがりに一言、


『上手になったね。』


とか、上手になってない場合は(笑)、


『難しい曲やってるね。』


『その曲いいね。』


など何でも良いので、ピアノに興味を持ってくれている一言があると、

子供は励まされますし、カッカしている親(私ムキーッ)の方も狭まっていた視野が広がったりするものなので...音譜キラキラ




さて、現在夏のコンクールに参加予定の生徒さんは13名。

発表会で自信をつけて、コンクールに初挑戦したい!と言ってきてくれた生徒さんもいますおねがいキラキラ


逆に、毎年コンクールを受けてきたけど、水泳の選手コースに選ばれ、週6でプールに通い、夏は合宿もあるから、今年は教本を進めて基礎固めに徹する!という生徒さんがいたり...浮き輪七夕


受験モードに入ったのでコンクールは一旦お休みという生徒さんも...本キラキラ


皆それぞれのペースで、着実に前に進んでいけたらいいなぁと思います音譜




最後にこちらを...

高校生の生徒さんが合唱コンクールで伴奏者賞をもらってきました👏👏
急遽、合唱部の伴奏も頼まれたようで、発表会前に忙しそうでした笑い泣き

彼女の実力から考えれば当然の受賞だろうと思いましたが、本人がとても喜んで報告してくれたのが印象的で、
ずっとやってきたピアノが、こういう形で評価され、本人の自信に繋がった事を嬉しく思いましたドキドキ

本当におめでとうクラッカーウエディングケーキシャンパン