グロキシニア | わんちゃん(パピヨン)に癒されてU^ェ^U❤ ぴあです(^^*)ノ

わんちゃん(パピヨン)に癒されてU^ェ^U❤ ぴあです(^^*)ノ

今は夫婦&パピヨンU^ェ^U 
ベランダのガーデニングの事 旅行の事など色々。
一緒に楽しんでもらえたらうれしいです♫

(日)広島県 雨。

散歩は様子見ながら、行ける時に行くしかない。


玄関で。

何を待っている?

たまに玄関にいます。

先代犬こじろちゃんは、網戸をしていないと、絶対に出て行き、門扉で外(エレベーター)を見ていて、誰かがエレベーターから出るとワンワン!!▽^ェ^▽ワンワン!! 
うるさかったので、必ず網戸を閉めていました。
でも、じゅりちゃんは網戸をしなくても出ていきません。
なぜなんでしょうね?

抱っこして門扉の前でꉂꉂ🤭


クレマチス
散歩していて、こういうのを見て。
これクレマチスが咲いていたなぁ?まさか種?と思い。
昨年ブログにのせたら、うちもこんなの咲きます〜と何人かの人が。

私はいつも花が咲いた後、散る前に✂️しています。散ったあとのガクもカットしていました。だから咲かなかったのかと。

今年は花後、そのままにしていたら、咲いてきました。というか、これは種らしい。

でも、種にすると株が傷みやすいので花後はカットした方がいいという事で、すぐカットしました✂

うちはベランダ、全て鉢なので株が傷んだら枯れるしかない。

散歩で見る地植えとは違うので。

散歩で見るのは、放ったらかしの(家の柵に絡めてある)クレマチス、花後もそのままで種になるんでしょうね。

でも、毎年ちゃんと綺麗に咲いています。

地植えの強みでしょうか?いいなぁ。


10年になるのかなぁ🤔

今年も少し咲いてくれました。
大きな鉢に植え替えるのが面倒でそのまま。もう根っこがギューギューよ😭
ごめんね。
可愛いお花にいい香りで、花後は実になります。ちゃんと肥料をあげれば美味しく食べられるみたいなんですけどね。
ほんとごめんね、です。

東の出窓。午前中は日が差して白けてしまうし、午後は影になり、暗くなるしで中々綺麗に撮れません。
なんだか色目が悪いですが、鮮やかな紫色で、かれこれ15年以上、咲いてくれています❣️
こんなに長く咲いてくれるなんて、知らなかったです。

忘れた頃に、年に数回咲いてくれます。

3年目くらいに、葉が落ちて幹もボロボロになり見た目「枯れたか?」と思いながら。他の鉢に水をあげる時「根っこが生きているなら」とたまに水をあげていたら、春になって小さな芽が出てきて、ちゃんと咲いてくれたんです!

もうビックリ😳 それからは見た目空っぽになった鉢でも、乾いていたら水をあげて。

ちゃんと芽が出てきて咲き続けて、現在です。素晴らしい✨


今朝、雨の中。暗い。


今年も小さな実を付けてくれました😊


抱っこして玄関先、門扉までꉂꉂ🤭



いつもイイネ&コメント
ありがとうございますฅ՞•ﻌ•՞ฅワン♡

なんか、ザーザー☔
今日は散歩出来ないかもね😑