ご訪問ありがとうございます。
三重県の菰野町で
ピアノ教師をしております。
レッスンの様子や
息子くんの?な行動
日々感じたことを綴っております。
よろしくお願いします。
小学6年生Tちゃん
と
小学4年生Yくん兄弟。
しっかり練習してあったので
”楽しいこと”を
する時間がありました
私「今日は時間あるから
他ごとできるよ!何する?」
Tちゃん「何がある?」
私「チョコかプッシュポップか
カードかひも通しかな」
Tちゃん「チョコはやったしなー
ひも通しって何?」
私「指トレなんやけど
今日はこれしよか!」
Tちゃん「うん」
Yくん:(覗く)
私「Yくんも一緒にやろに~」
Yくん「やったー」
この指トレは
指定された指以外は
使ってはいけません。
2人とも4番が弱いので
もちろん指定は4番でした。
初級コースは
2人とも楽勝♪
中級コースになると
Yくんはちょっと
手こずっていました
Tちゃん「Y、まだ出来やんの?」
Yくん「Tちゃん早いー」
私「Tちゃんはもう7年
習ってるからね~
鍛えられてるんやね」
上級コースは
極めて細かくなります。
これには
さすがのTちゃんも苦戦
Tちゃん「うおー、指が疲れてきた」
Yくん「やっとコツが分かってきた。
けど指が疲れるー」
終わった後
2人とも指を振っていましたよ
4番は普段使わない指なので
積極的に使おうとしないと
他の指と同じようには
動きません。
弱くて音に影響する時は
こんなことをして
トレーニングしています
2024年度のレッスン枠は
お待ちの方へのご案内で
満席となりました。
私1人で行っている小さな教室です。
レッスンできる枠には
限りがあること、
お1人ずつの進度に合わせた
個人レッスンであること、
何より現在通ってくださる生徒さんが
最優先であること、
ご理解いただけるとありがたいです
4月以降は
●空き枠待ち ●来年度のレッスン受付
を承ります。
ご興味のある方がいらっしゃいましたら
プロフィール内のメールより
お問い合わせ下さい
↑私も賛同しております
親御さんでもなく
学校の先生でもない
ほどよい位置で接する
ピアノの先生。
技術の上達だけでなく
ありのままの気持ちを
伝えられる場所になるよう
コミュニケーションを
大事にしています