ご訪問ありがとうございます。
三重県の菰野町で
ピアノ教師をしております。
レッスンの様子や
息子くんの?な行動
日々感じたことを綴っております。
よろしくお願いします。
小学校2年生Mちゃん。
発表会の曲は
しっとりと弾く曲ですが
Mちゃんの中では
速く弾くことが
かっこいいようで
先週は大急ぎで
せわしなく弾いていました
私「この曲のタイトルは
何て言うの?」
Mちゃん「思い出のアルバム」
私「○○の時こうやったな~
とか考える時
あれこれ忙しくする?」
Mちゃん「ううん」
私「こんなんやったな~
あんなんやったな~って
ゆったり考えると思うんよね」
Mちゃん「うん」
私「Mちゃんの弾き方
こんなん(♫~♫~)で
ゆったり思い出せる?」
Mちゃん「ウシシシシ」
私「Mちゃんのママも先生も
これ幼稚園の卒業式で
歌ったから知ってるし
ゆったり思い出したいな~」
これを覚えてくれていて
ちゃーんとたっぷり
弾けるように
なっていましたよ
柔らかな気持ちで
聞かせてもらえました
お家だけでなく学童でも
練習してくれているそう。
だから見ないでも弾けるよ!と
教えてくれました。
実はMちゃんのお母様も
この曲には思い入れがあるようで
一緒に練習してくれたそうです
お母様「練習嫌いな私が
30分くらい弾き続け
やっと弾けるようになりました。
やっぱり音楽っていいですね」
お母様の気持ちは
Mちゃんにも
届いています
親娘で刺激し合えるって
ステキですね
2024年度のレッスン枠は
お待ちの方へのご案内で
満席となりました。
私1人で行っている小さな教室です。
レッスンできる枠には
限りがあること、
お1人ずつの進度に合わせた
個人レッスンであること、
何より現在通ってくださる生徒さんが
最優先であること、
ご理解いただけるとありがたいです
4月以降は
●空き枠待ち ●来年度のレッスン受付
を承ります。
ご興味のある方がいらっしゃいましたら
プロフィール内のメールより
お問い合わせ下さい
↑私も賛同しております
親御さんでもなく
学校の先生でもない
ほどよい位置で接する
ピアノの先生。
技術の上達だけでなく
ありのままの気持ちを
伝えられる場所になるよう
コミュニケーションを
大事にしています