親御さんとのお話~ゴム飛ばし大会に~ | ピアノフォルテ音楽教室 さとうめぐみ♪気持ちに寄り添い、おひとりずつの成長を大切に指導しているちっちゃな先生の教室です。

ピアノフォルテ音楽教室 さとうめぐみ♪気持ちに寄り添い、おひとりずつの成長を大切に指導しているちっちゃな先生の教室です。

♪ピアノフォルテ音楽教室♪
 教育大音科卒のママ教師です。手作り教材を使いながら発達・成長のお手伝いをしていきます^^
♪Merry Triangle Pianist♪
 Sax、Bass、Pianoのトリオで活動しています。ステキなカフェで心地よい空間をお届けしております。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

三重県の菰野町で

ピアノ教師をしております。

 

レッスンの様子や

息子くんの?な行動

日々感じたことを綴っております。

よろしくお願いします。

 

ネザーランド・ドワーフ  ネザーランド・ドワーフ  ネザーランド・ドワーフ  ネザーランド・ドワーフ  ネザーランド・ドワーフ

 

 


 

こちらの記事の

後日談です。

 

 

教えていただいた通り

やってみたのですが

上手くいかず

極意をご教授願いました。

 

私「あの日の夜、早速

やってみたんですけど

上手くいかなくて...

30分くらい

頑張ったんですけどショボーン

Tちゃん(笑笑)

お母様(笑笑)

私「何度やっても爪ぎしに

当たっちゃうんですよね。

上手くできませーんって

Line送ろうかと思いましたもやもや

Tちゃん(大爆笑)

お母様(大爆笑)

私「何か極意はあるんですか?」

お母様「えー、そんなことは

ないはずですが...」

Tちゃん「こんな感じ?」

お母様「手を放す瞬間の

ちょっと前に関節を曲げれば

いいはずなんですけど...

(実践)」

私「関節かすっていきません?」

お母様「うっすらかするかも」

Tちゃん「こうやってやれば

いいんちゃう?」

私「それ、めっちゃ指に

当たるやつやーん」

お母様「あーこわっ」

 

こんな感じで3人

あれこれ工夫しながら

壁目がけて

飛ばし合いっこしました。

 

ゴム飛ばし大会みたいに

なっていましたよ笑

 

いやー、楽しかった。

 

で、その極意ですが

『上から下の方へ

少し角度をつけて

ゴムを引っ張り

放す直前に関節を曲げる』

ということでした!

 

遊びみたいに書きましたが

その後のレッスンは

きちんと行いましたよ上差し

 

Tちゃんは

発表会で弾く

もう1つの曲に

進みました。

 

連弾もあるし

盛りだくさんのTちゃん。

 

たくさん曲を抱えて

大変ですが

今後の譜読みの仕方や

曲の仕上げ方など

工夫して練習できるように

なるんじゃなかな。

 

楽しいことを交えつつ

上達するレッスン

進めていきましょうウインク

 

 

 

2024年度のレッスン枠は

お待ちの方へのご案内で

満席となりました。

 

私1人で行っている小さな教室です。

レッスンできる枠には

限りがあること、

お1人ずつの進度に合わせた

個人レッスンであること、

何より現在通ってくださる生徒さんが

最優先であること、

ご理解いただけるとありがたいですお願い

 

4月以降は

●空き枠待ち ●来年度のレッスン受付

 を承ります。

ご興味のある方がいらっしゃいましたら

プロフィール内のメールより

お問い合わせ下さいメール

 

 

 

♪ピアノフォルテ音楽教室 コース案内♪

 

プレピアノコース

ピアノコース

大人ピアノコース

 

 

 

 

 

 

 

 

↑私も賛同しております

 

親御さんでもなく

学校の先生でもない

ほどよい位置で接する

ピアノの先生。

 

技術の上達だけでなく

ありのままの気持ちを

伝えられる場所になるよう

コミュニケーションを

大事にしていますニコニコ