ドミソとシレソの共通点 | ピアノフォルテ音楽教室 さとうめぐみ♪気持ちに寄り添い、おひとりずつの成長を大切に指導しているちっちゃな先生の教室です。

ピアノフォルテ音楽教室 さとうめぐみ♪気持ちに寄り添い、おひとりずつの成長を大切に指導しているちっちゃな先生の教室です。

♪ピアノフォルテ音楽教室♪
 教育大音科卒のママ教師です。手作り教材を使いながら発達・成長のお手伝いをしていきます^^
♪Merry Triangle Pianist♪
 Sax、Bass、Pianoのトリオで活動しています。ステキなカフェで心地よい空間をお届けしております。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

三重県の菰野町で

ピアノの先生をしております。

 

レッスンの様子や

息子くんの?な行動

日々感じたことを綴っております。

よろしくお願いします。

 

花  花  花  花  花

 

 

小学2年生になった

Mちゃん。

 

左手に和音が出てきましたルンルン

 

1つずつの和音は

弾けるようになりましたが

違う和音になった時に

空白が出来てしまいます。

 

何度も移動の

練習をする他ないのですが

やみくもにするよりは

何か手掛かりがある方が

覚えやすいですよね。

 

ちと考えて

こう提案してみましたウインク

 

私「Mちゃん、これ(ドファラ)は

大丈夫なんだね」

Mちゃん「うん」

私「ここ(ドミソとシレソ)が

上手くいかないんだ?」

Mちゃん「ここがむずかしいー」

私「じゃあ、こう見てみよか。

全然ちがう2つだけどさ

よく見るとソが同じでしょ?」

Mちゃん「あっ、そうだね」

私「ってことはソはそのまま

置いておいて

下の2つだけ1つ隣に

移動したらいいんじゃない?」

Mちゃん「あぁ、なるほど!

私「こうやってさ。♩~♩~」

Mちゃん「♩~♩~。やりやすいかも!」

 

納得してもらえたようで

良かった飛び出すハート

 

これでお家での練習も

やりやすくなると思います。

 

きっと来週は

スラスラですねニコニコ

 

 

 

 

2024年度のレッスン枠は

お待ちの方へのご案内で

満席となりました。

 

私1人で行っている小さな教室です。

レッスンできる枠には

限りがあること、

お1人ずつの進度に合わせた

個人レッスンであること、

何より現在通ってくださる生徒さんが

最優先であること、

ご理解いただけるとありがたいですお願い

 

4月以降は

●空き枠待ち ●来年度のレッスン受付

 を承ります。

ご興味のある方がいらっしゃいましたら

プロフィール内のメールより

お問い合わせ下さいメール

 

 

 

♪ピアノフォルテ音楽教室 コース案内♪

 

プレピアノコース

ピアノコース

大人ピアノコース

 

 

 

 

 

 

 

 

↑私も賛同しております

 

親御さんでもなく

学校の先生でもない

ほどよい位置で接する

ピアノの先生。

 

技術の上達だけでなく

ありのままの気持ちを

伝えられる場所になるよう

コミュニケーションを

大事にしていますニコニコ