顔 / 横山秀夫 | 趣味は読書です

趣味は読書です

ひたすら読んだ本たちの記録

 


「わたしのゆめは、ふけいさんに、なることです」

小学1年生の時の夢を叶え警察官になった平野瑞穂。

特技を活かし、

鑑識課機動鑑識班で似顔絵捜査官として任務にあたっていた。

「だから女はつかえねぇ!」

鑑識課長の言葉に傷つき、男社会の論理に苦悩しながらも、

忠実に職務に立ち向かう。

描くのは犯罪者の心の闇。

追い詰めるのは「顔なき犯人」。

女性主人公の活躍を鮮やかに描く異色のD県警シリーズ。

 

 

 

 

D県警シリーズ第3弾!

今作は、短編集ではありながら

一人の主人公で話は進みます。

 

その主人公は婦警、ということで、

警察組織での女のやりにくさ、

がテーマでしたが、

もう本当に読んでいてなんだかうんざり。

男は男で、女を軽視しすぎてるし、

女は女で、女であることを無駄に意識しすぎ!

 

そして相変わらず横山さんの作品には、

気の良い人物が全く出てこないので笑、

読んでいてしんどかったです。

本当に、この人の本は、

好きになれる人が

主人公も含めて全く出てこないんですよね。笑

ある意味、瀬尾まいこさんの逆の持ち味!

 

本当に警察って、こんな感じの組織なのかなあ?

でも確かに、警察官である上で、女であることは

弱みでしかない気もしますね。。

こんな動画を見つけまして。

そりゃ女は不要だわ。。とか思ってしまったり。笑

 

 

 

 

D県警シリーズは、

後1冊電子書籍限定で出ているのかな?

とりあえずもう全部読んだということで、

これにて終了にしたいと思います。

次はそろそろ「クライマーズ・ハイ」を読みたいかな!

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村