【成長記録】長男 2歳5ヶ月 | 川崎市幸区 シェリール子どもピアノ教室

川崎市幸区 シェリール子どもピアノ教室

ピアノ教室の場所探しから、防音工事、ピアノの購入について記録していきます。
最近は殆ど育児記録が主です。
出産&育児が落ち着いてから、また教室運営に向けて力を入れます。

ルンルンご訪問&いいね、
                 いつもありがとうございますルンルン



現在、2歳と0歳の息子の育児をしながらピアノ教室の準備をすすめている山形です。




長男 2018.5.13産まれ。

   生後8ヶ月のときから週3日で一時保育に通う。

   2020年4月より認可外保育園へ。

   第一反抗期、赤ちゃんがえり真っ只中。




身長   88センチ

体重   14キロ

オムツ  ビッグサイズ




☆トイトレ

相変わらず、たまに寝る前にトイレ行くだけ。

一連の流れは一人で出来るけど、大は出たことがない。



☆運動

・ジャンプ大好き

駅の階段も両足ジャンプしながら下りるのをやめてほしい!こっちがヒヤヒヤ。



☆手先

ハサミがうまく使えるように。

みかんの皮も上手に剥けるようになった。

紐通しをしてみようとダイソーで材料を購入。

購入して満足するタイプ?←




☆言葉

・助詞の使い方がほとんど出来る。

たまに「を」がうまく使えないけど、そもそも「を」って大人もあまり使わない?



・「わかった?」って聞くと「はい」と返事する。

返事だけは一丁前。



・歌うことが増えた

保育園で歌っているであろう童謡などをひとり遊びしながら、歌ってる。

多言語のCDの曲も歌うし、パプリカのスペイン語ver.を携帯でたまに聞いていて、気づいたら歌ってた!みたいなことが増えた。


・「ないない」からの進化

食べない、行かない、遊ばない、見ないなど「動詞+ない」はほとんど言える。

ここに過去形が入るとまだ言えないものも多い。

「見えなかった」は言えるけど、「面白かったない」とか言えないのもある。




☆好きなこと

・引き続きYouTube大好き。

「かとちゃんねる」「Baby Bus」を観ることが多い。


・どんぐり、おしろい花の種がどんどん増える笑い泣き


・トミカ大好き

マックのハッピーセットを覚えてしまった。




☆その他

・ストレスと体重の変化

弟への愛情が溢れてきた!

ただ、我慢することも多くてストレスは抱えている様子。

イヤイヤと甘えがすごい。

体重は少し減って、そのまま落ち着いてきた。



・空間や時間の認識

パパが部屋にいないと、両手を顔の横につけて

顔を左右にフリフリ。

「パパどこーー?」と探すような動作をする。

あるはずのものがなくなったという意識?


保育園がお休みのときがあると分かり始める。

「明日」「寝る時間」など時間についての言葉を多用するようになる。


寝る前に「お月様探しに行くー」と言ってパパに甘える。

パパに抱っこされて、お外の散歩タイム。


・弟への接し方

泣いてる時は声をかけることが増えた

「何で泣いてるのー?」「どうしたー?」「大丈夫ー?」など。

新しいお手伝い

→お風呂上がりに弟をタオルで拭いていると、オムツを出してきてくれる。



パジャマ(上)を着替えなくない!

と言い張り、全身黄色のまま登園しました笑い泣き

この後履いた靴もドクターイエローの黄色。


マカロンチョコカップケーキピンクマカロンカップケーキマカロンチョコカップケーキピンクマカロンカップケーキマカロンチョコカップケーキピンクマカロンカップケーキマカロンチョコカップケーキ

川崎市幸区でこどもピアノ教室
現在は準備中のため
生徒募集を休止しております。
3歳よりレッスン可能です。

マカロンチョコカップケーキピンクマカロンカップケーキマカロンチョコカップケーキピンクマカロンカップケーキマカロンチョコカップケーキピンクマカロンカップケーキマカロンチョコカップケーキ