【成長記録】次男 0ヶ月 | 川崎市幸区 シェリール子どもピアノ教室

川崎市幸区 シェリール子どもピアノ教室

ピアノ教室の場所探しから、防音工事、ピアノの購入について記録していきます。
最近は殆ど育児記録が主です。
出産&育児が落ち着いてから、また教室運営に向けて力を入れます。

ルンルンご訪問&いいね、
                 いつもありがとうございますルンルン



現在、2歳と0歳の息子の育児をしながらピアノ教室の準備をすすめている山形です。



子育てがある程度落ち着いてから、教室をスタートしようかと思いましたが、来年4月よりレッスンスタートすることにしましたルンルン


自宅での教室か、また出張レッスンにするかは未定です。

とはいえ、まだ子どもが小さいうちは生徒さんは数名にしようと思います。




次男 2020.9.29産まれ。

           2021.4より長男と同じ保育園に通います。




1ヶ月健診


           出生時

身長   50.5cm    →    53.7cm

体重   3,186g     →    4,316g

胸囲   31.5cm    →   38.0cm

頭囲   34.0cm    →    36.5cm


カウプ 14.9 (やせぎみ)

オムツ 3,000gまでの小さめサイズ


鼻がよく鳴ることや、黄色い鼻水が出ることが気になり先生に相談。

新生児にはよく見受けられることで問題なし。

1ヶ月経たない日程での健診でしたが、

母子ともに無事終わりました。




ミルクの量  


母乳のあと、ミルク80mlを7-8回。

一度に沢山飲むと吐き戻してしまう。

起きているときは、1時間半後に欲しがる。

その時は80,80,60とか少し量を減らして様子をみる。




ゲップ


あまり上手に出来ない。

ミルク後はすぐに横にせず、抱っこして少し苦しそうにするタイミングでゲップを促すと出ることも。



お肌


産まれた時から顔にたくさんの傷。

よく顔に手をあてるのはお腹の中にいるときから?

ミトンをはめても、ブカブカですぐに取れてしまう。


顔に少し湿疹が出て来た。

足が乾燥肌で鮫肌なような感じ。

鮫肌は産まれたときからで少し気になる。




睡眠


寝てる時の寝言?がすごい。

うめき声のような時もあれば、少し泣いてるような。

起きたのかと思ってこちらが起きてしまうが、

本人はスヤスヤガーン



その他


私の声に反応していると生後3日目に助産師さんに言われるが、あまり分からない笑い泣き

何となく反応を感じられるようになったのは、いつだったかなアセアセ


生後11日目  少し太い声で泣いてる感じ。


生後19日目  泣き声が大きくなり、息も長くなる。

頭が長くなってることに気づく。


生後24日目 名前に反応している様子が見受けられる。「アー」と言葉が出てきた。




母の体調


最初は寝不足気味でも気が張っているので、

あまり疲れなどは感じず。

2週間くらい経つと細切れ睡眠の疲れが出てきた。


悪露はまだ少し残ってる。


生後2日目に退院し、3日目に近所の助産師さんにおっぱいケアをしてもらう。

張って痛かったのが解消された!

その後は次男も飲むのが上手になっていき、問題なし。

今回はピュアレーンも必要なし。

(買っておいたのにーーーー)





マカロンチョコカップケーキピンクマカロンカップケーキマカロンチョコカップケーキピンクマカロンカップケーキマカロンチョコカップケーキピンクマカロンカップケーキマカロンチョコカップケーキ

川崎市幸区でこどもピアノ教室
現在は準備中のため
生徒募集を休止しております。
2021年4月にレッスン再開予定。
3歳よりレッスン可能です。

マカロンチョコカップケーキピンクマカロンカップケーキマカロンチョコカップケーキピンクマカロンカップケーキマカロンチョコカップケーキピンクマカロンカップケーキマカロンチョコカップケーキ