【成長記録】2歳4ヶ月まとめ、妊娠中のマイナートラブルその後 | 川崎市幸区 シェリール子どもピアノ教室

川崎市幸区 シェリール子どもピアノ教室

ピアノ教室の場所探しから、防音工事、ピアノの購入について記録していきます。
最近は殆ど育児記録が主です。
出産&育児が落ち着いてから、また教室運営に向けて力を入れます。

ルンルンご訪問&いいね、
                 いつもありがとうございますルンルン



現在、2歳と0歳の息子の育児をしながらピアノ教室の準備をすすめている山形です。




長男 2018.5.13産まれ。

   生後8ヶ月のときから週3日で一時保育に通う。

   2020年4月より認可外保育園へ。

   第一反抗期、赤ちゃんがえり真っ只中。




身長   87センチ?

体重   14キロ

オムツ  ビッグサイズ




☆トイトレ

9月29日に弟が産まれてから、トイレ行かなくなりました。

そもそも寝る前に1度行くだけでしたがタラー

このイヤイヤ期&赤ちゃんがえり中にどうやって進めればいいのか悩む。



☆運動

・サッカー教室を初体験

友だちと一緒に体験会へ参加!

コーチの話はあまり理解出来ていないものの、見よう見まねで何とか形にはなってる。

シュート練習も最初は訳わからない感じでやっていたけど、最後の方はちゃんとインサイドでシュートしてた。

正式な練習時間がお昼寝時間と被っていて、

まだ早いかなーと思って入会は見送り。



・久しぶりにお絵かきしたら、今までにはなかった「試し書き」のようなヘビみたいな線を描くように。

綺麗な丸をかいたり、顔に見立てたりなどはないものの、何か意思を持って描こうとする姿勢が見られた。

(何を描こうとしていたか忘れた笑い泣き





☆言葉

・たまに英語で数字を言うものの、10まで数えられなくなってたー!

スペイン語も10まで言えなくなってたガーン



・「うん」の返事がすごく可愛いのに、全く信用性がない笑い泣き



・急に言葉がバージョンアップして、こちらが驚くことが増えてきた。

「パパ何してるのー?」を多用しているなぁと思っていたら、


「パパ何でメガネしてるのー?」

「パパ何買ってきたのー?」とか。


帰宅したときに、「どーぞー」ってドアをあけたら


「おじゃましまーす!」とか。


どこで覚えたのか分からないけど、自然と口にしていて、まるで今まで普通に使っていたかのよう。



☆好きなこと

・すぐにYouTubeつけたがる。朝起きてから、夜寝るまで。。


・どんぐり拾いが大好き。

虫が発生しないように、親は少しずつ捨てている…。


・レーズンにハマる。

コープで有機レーズンがあってので、スコーン作りに入れようと購入。

そのまま食べるのが大好き。

レーズンパンもレーズンだけホジホジ。



☆その他

・ストレスと体重増加

9月23-25日で24時間保育、9月29-10月2日まで妹夫婦宅に預け、土日は主に友だちの家にお世話になりました。

体重が1キロ増えて、ようやく凹んだと思っていたお腹がポンポコリンに。

「何か食べる」が口癖のようになり、主にストレスを感じていると食べることで発散している印象。

赤ちゃんがえりで4時間くらい泣き続けることもあり、キッズLINEでお手伝いや送迎をお願いしようかと考えていましたが、急遽、止めることに。

産褥期なのに、ほとんど横になれず家事もパパと協力するものの、全部は頼めず。

(全部任せて横になっていたら、パパが倒れる)

なるべく親との時間を共有してストレスをこれ以上増やさないようにしつつ、土日は引き続き妹夫婦や友だちにお世話になる。



・弟の初対面

母親が抱っこしている状態で初対面しない方が良い、とのアドバイスを聞いて、ベビーは布団の上で寝ている状態で長男と再会!4日ぶり。

ベビーのことは見て見ぬふりをしたり、思いっきり避けたり。

こちらが困惑。

出産前にお兄ちゃんになる絵本を図書館でレンタルしていたので、そんな反応するとは思ってもいなかったガーン

少しずつ1週間くらいかけて、ようやく手を触ったり、キスしたり、抱っこしたり、ミルクあげるのを手伝ってくれたりするように。




☆ママの体調

産前のマイナートラブルから解放ーーー!!

麻酔で深刻化した尿もれ問題も、尿意も感じるようになり、ちゃんとトイレで出来るように爆笑

耳の閉塞感もなくなって、一人前の食事をがっつり食べられるラブラブお菓子も食べまくりてへぺろ幸せラブラブラブラブ


産後ケアから助産師さんに自宅に来てもらって、生後3日目におっぱいのケアをお願いした。

胸が張って、しこりもかたくて、でもあまり出なくて…ショボーン

ケアしてもらったら、かなり楽になった!

ここでも息子はギャン泣き。


出産から約2週間。

悪露はまだ少し残っているのと、少し縫った傷の糸もまだ残ってる。

体重はマイナス6キロ。

妊娠前の体調からプラス4キロ。


毎日家事して、14キロを抱っこしていたら、生理痛のような痛みが続くように。

少し横になったり、寝たりするとたまに改善する。




マカロンチョコカップケーキピンクマカロンカップケーキマカロンチョコカップケーキピンクマカロンカップケーキマカロンチョコカップケーキピンクマカロンカップケーキマカロンチョコカップケーキ

川崎市幸区でこどもピアノ教室
現在は準備中のため
生徒募集を休止しております。
3歳よりレッスン可能です。

マカロンチョコカップケーキピンクマカロンカップケーキマカロンチョコカップケーキピンクマカロンカップケーキマカロンチョコカップケーキピンクマカロンカップケーキマカロンチョコカップケーキ