いちごジャム作り、そして梅シロップ作り | よしりんのピアノライフ♪♪♪

よしりんのピアノライフ♪♪♪

自宅でピアノ教室を開いています。毎日の生活に追われながらですが、ピアノレッスンのこと、音楽活動のこと、本のことなど‥‥時々、気ままに綴ります‥‥♪

こんにちは♪よしりんです


5月下旬ごろ、

いちごジャム作りに挑戦🍓

時間の無い中でしたので、

色々なレシピを見ないで、最初に見つけたやり方でびっくりマーク


できたいちごジャムが甘すぎた笑い泣き


そこには、いちごの重さの70%のお砂糖と。

って、本当はどうなのでしょう


甘すぎだけど頑張ってパンにつけたりヨーグルトに入れたり食べてますニヤニヤ






その後、6月に入ってから

梅シロップ作り。


炭酸で割ると美味しいだろーなー、と想像しながら作ったら、

あら

意外と簡単に作れるのねスター

(いやいや、何年か前にも作ってる💦)


出来上がりが楽しみ口笛