ベアーズピアノから、いろいろ気づきが振ってきたので、

いっぱい記事を書きましたが、

実は昨日5日は田植え、なんでした爆  笑

 

そして、3日の代掻き予定が、トラクターが壊れる・・・というね。

 

というわけで、

今後、お豆奏法継続勉強会9期の紹介と、

私がお豆奏法でどう変わったか、も書きたいんだけど、

追いついてません滝汗

 

19日にはスピマルシェにCS60で出るし、

なんとかそれまでに、ホームページを作りたいところ。。。

(とビックリマーク昨日ドメイン更新の案内がきたんで、移管しようかと思ったり。。。)

 

あとは、占い依頼も・・・

(占いは好きなんだけど、悩み事を掘り下げんといかんのでね~)

 

こんな感じなんですが、なんとか田植え終わったんで、

これから、ぼつぼつ行きます~爆  笑

 

 お豆っ子とお豆の音

 

さて。

子供で、お豆奏法みたいな弾き方をしている子のことを、

私たちは、「お豆っ子」と勝手に呼んでいますウインク

 

もちろん、えりなちゃんのところで習っている子たちは、

基本的にお豆奏法で習っているのですが、

天然で、お豆奏法みたいな弾き方をしている子も、ときに見かけます。

 

(ってま、お豆的理想なだけで、お豆奏法をやってるわけではないんで、

勝手に名付けて失礼かも、ですけど滝汗

 

さて、先日、えりなちゃんが紹介していた、お豆っ子キラキラキラキラ

 

インスタ動画:ギロック「ワルツエチュード」

 

動画を観て、「お豆の音だ!!ラブ」と思った私です。

 

なので、「お豆の音」がどんな感じの音のことを言ってるのかは、

上の動画で垣間見られてくださいウインク

 

自然にピアノを弾いてるお豆っ子を見ると、

私たちの願いは、「このまま育ってくれたらいいんだけど・・・」

となります。

 

こういう弾ける子でも、

大人が今までの経験でいじって、変にこねくり回して、

「解釈が~」とか「弾き方が~」とか細かく直すと、

成長するにつけ、良さが無くなってきて、フツーになってっちゃうダウン滝汗

 

そして、その後、数年後の動画も見せてもらったんだけど、

フツーになっちゃったな・・・

と思ったんでした。

(弾いた後、変に押し付けたりしてるし。)

 

上手は上手、なんですけど、

もともとのまま行けばよかったのに・・・、残念ダウン笑い泣き

って感じ。

 

 

 子どものときのように弾けないわけは?

 

 

で。

思い出したのが、ベアーズピアノ発表会音譜

 

子供さんの中には、軽く弾いてて、

「このまま行ってくれたら、良い感じかもドキドキ

と思う方たちもいらっしゃいました。

 

というのも、私思うんですけど、

子供さんって、腕が細くて、大人に比べたら軽いから、

自然と浅いところを弾くし、腕ごと使うしかない。

 

ここが、自然とお豆に近くなる原因ではないのかしら。。

・・・と思った次第です。

 

そして、最近、エネルギーを使って・・・というか、

意識からのピアノ奏法(って、もちろん「お豆奏法」なんだけど、

意識面から、どう身体にアプローチしていくか)を考えてるんですが、

 

昨日のアローネスの合宿動画で、

ハッピーちゃんが気功みたいなのをやっていたのを見て、

なんとかピアノに繋げられないだろうか・・・と、

また朝からいろいろ実験してます爆  笑

 

要は・・・・

腕の重さが気にならないくらいな状態にして、

エネルギーの流れで、投げちゃう・・・みたいな。。

 

イメージで何かが変わる感じはあるんだけど、

まだこれだ!!というところにつながってません。。。あせる

 

なにか、また降りてきたらいいな~キラキラキラキララブ