代掻きでトラクターが止まった件、その後 | 夢を叶えるサロン叶(かのう)★MICHIKOのブログ

夢を叶えるサロン叶(かのう)★MICHIKOのブログ

徳島市国府町の、夢を叶えるサロン★叶(かのう)のブログです♪ CS60のある暮らしがどんなものか、自ら実験しつつ、綴ってみようと思います。

 

 代掻き1筋目で止まったトラクター

 

GWは、世間はお休みらしいですが、うちは田植えシーズン音譜爆  笑

 

ということで、前回FBで上げたのは、

5日田植え予定、3日代掻きのはずが、トラクターが止まって直ってない、

まで。

 

そう、こんな感じで、1筋目で止まりましたわ、トラクターダウン

 

!? まだ一筋も終わってないんですけど~~あせる

・・・と思いながら、

 

焦ってエンジンをかけまくろうとする弟を、

「そんなに、かからないエンジンかけてたら、バッテリーが上がるのでは?

エンジン音も情けなくなってってるし。。」

と、冷静に思う姉真顔

 

で、いつもお世話になっている、

自営農機具会社の人に、ヘルプを求めるひらめき電球

 

この方は、直に会社携帯に電話しても良いんだけど、

まぁ、普通出てくれない(笑)ので、

 

うちの実家の近所に家があって、奥様がいらっしゃるため、

そちらにテクテク向かう。。音譜

 

そして、連絡してもらって、来ていただいたんだけど、

・待つこと1時間、

・田んぼで格闘すること2時間くらい~

 

待ってる間暇だったので、

私は田んぼでジャンタニ退治。

(ジャンタニは弟の造語で、「ジャンボタニシ」の略。

なんか、「関ジャニ」みたいよね~と思ってる姉。アホな姉弟ww)

 

弟が釣具屋さんで買ってきた、本来は伊勢エビを捕る網ゲラゲラ

で、ジャンタニを捕る。

ジャンタニを捕ったところ。道に上げる。

これを念の為、長靴で踏み潰す。


!?オニって?

いえいえ、あのジャンタニの毒々しさと生命力見たら、慣れますわよ真顔

 

・・・で、トラクター音譜

 

エンジンはなんとかかかるようになったけど、

また1度止まったりしたので、続きは家でやってもらうことに。。。

(田んぼでは、「部品を落とさないように」と、ストレスフルらしいので。)

 

そして、私と弟が、軽トラ&トラクターで家に帰ってきたんだけど、

待てど暮らせど、来てくれない。。。笑い泣き

 

あれ??今日来てくれるよね!?明後日田植えって言ってあるし・・・

と思いつつ、

また、私がテクテク歩いて、奥様のいらっしゃるご自宅へ(笑)

 

で、結局3時間ほど待った頃、遅くに来られました~滝汗

 

どうも、うちの修理が間に入ったため、予約を2件ほど待たせてたらしい。

 

まぁ、言っといてくれたらいいんだけど、そういう人なのよね。。

 

というわけで、夜8時前くらいに来られました。

 

どうもね、

燃料タンクの中に、ゴミが入ってるんじゃないか・・・

というのが、整備士さんのお見立て。

 

で、9時前までかかって、こんなものを発見されました!!

 

なんや、これ!?というところですが、

実は、ポンプの根元に貼ってある、紙シール、なんでした。

びっくりですよね~

 

それを、燃料タンクから、軽油を取り出し、

狭いところから見つつ、針金で取り出してくださいました二重丸

 

そして、

「続きは明日やります。10時半くらいに来ます」とおっしゃるので、

「明日代掻きできますかね~」と思わず言ったら、

「ご飯も食べてないんで」とのこと。

 

そら、そうだよね、と思い、うなづくと、

「1回バラしてあるから、30分くらいあれば大丈夫と思います」と。

 

そして、翌日、ちゃんと直してくださいましたウインク

 

この日の朝も、先に、納品した中古田植え機とかの仕事もされていて、

またすぐに戻って行かれました~

 

なんでも、ポンプの紙シールが燃料タンクに入ってたことは、

今までに2回ほどあったらしく、

 

弟いわくは、「これ、あの人じゃないと直せなかったかも・・・。

経験値だからねぇ」とのことでした。

 

 

 代掻きは前日になった

 

そして、本来代掻きは2~3日前にやるもんなんだけど、

こういう事情で、翌日4日、昼前、代掻きに出発。

 

出発前の、レトロなトラクターの勇姿ww

 

代掻き前の田んぼはこんな感じ。

 

 

 そして、田植えからの、くら寿司

 

そして、昨日5日には、無事に田植えが終了しました

 

今年は、「干潟」状態を狙ってみました。

(でも、根っこが見えてるとこがあったのと、水を入れてる田んぼがあったので、

結局ランチ後、水を入れるはめになったんだけど。)

 

そして、二人で打ち上げランチに「くら寿司」へ・・・

 

注文しすぎてあせる(この他に、赤だしと茶碗蒸しも後から来た)、

途中で「苦しい」とか言い始める、アホな弟チーン

 

気にせず、1皿だけ手伝って、いつものようにデザートを頼む姉ゲラゲラ

 

で、そこまでは良かったんだけど、

私は「身体が第一。無理して食べる必要はないって主義」なので、

「お持ち帰りは無理だよね~」と思いつつ、

店員さんを呼んで聞いてみた。

 

!!

 

色白の若い女の店員さんだったんだけど、

「衛生上、無理です」と言ってるのはわかったんだけど、

 

なんか日本語が通じない・・・(外人というわけではない)

 

もしかして、私が言ってる意味わかってない?

聞いてない別の説明までして、

終いには勝手にキレたような物言い。

 

何、この人、みたいな人でした~ダウンドクロ

 

まぁ私も歳いってるんで、「ああ、できないんですね。わかったから」

と一応笑顔作って言うと、そのまま怒った顔で去って行ったけど、

「最近、ああいう子多い」と弟。

 

そして、最近、近所のローソンに警察が来ていた話を。。。目

 

その時の当事者が、ちょうど、この子に似てる無愛想な子だったようで、

 

1)受け答えがうまくできず(←いつものこと)、

2)たまたまこの前、酔っ払いのお客さんがちょっとすごんだところ、

3)まっすぐ警察呼ぶボタンを押した・・・らしい滝汗

 

常連のお客さんたちは、

「ああ、あの子ね、やっぱりなぁ」

・・・みたいな反応だったそう。

 

一つ、賢くなりました。

 

まぁ、警察呼んだところで、警察は法律で動くんで、

法律に引っかかることしてなければ、

問題はないんだけどね。。目

 

以上、稲作3年生、

今年の田植えは、なんとか無事に終わりましたキラキラキラキラ