背骨を育て最速でピアノ上達!久米みちこ@叶ピアノ&ボイトレ教室♪

背骨を育て最速でピアノ上達!久米みちこ@叶ピアノ&ボイトレ教室♪

ついに私の能力開発探求は、最終「背骨」に行き着きました!! 背骨と神経&感性を育てることによって、異次元の能力開発ができます。周波数ヲタク、能力開発ヲタクの不思議な講師が、誰でもピアノが上達するよう、身体から最速で導きます。ボイトレスクールも年内開講準備中♪

・ピアノを昔習っていたけど、この人生で、またやり直したい!!


・ピアノ講師をしているけど、指が痛くてピアノが弾けない!!


・脱力した綺麗な音でピアノ弾きたい!


・大人初心者だけど、効率よくピアノが弾けるようになりたい!


そんな方のたちのための、小さなピアノ教室、徳島市国府町にある、


【叶(かのう)ピアノ教室】


です音譜ニコニコ


(zoomレッスンも承ります。詳しくは、お問い合わせくださいねキラキラ


当教室の基本的な考え方は、以下の記事をお読み頂き、


違和感のない場合だけ、体験レッスンやレッスンに起こしください。


   ↓↓


【奥義】現実創造、ピアノが弾けるようになるバージョン!


※メールでの、体験レッスンのお申し込み、ご質問はこちら


※LINEからのお問い合わせはこちら


※初心者の方は、基本的には最初からピアノを弾かない、ということをご承知のうえ、お申し込みください。


⇒叶ピアノ教室のホームページはこちら

 

 背骨と神経育て♪

 


最近、背骨と神経を育てている私ですラブ

地味です。
とても地味ゲラゲラ
 

でもね、これが一番効くのよ~~~びっくりマーク

ということで、昨日、

ハッピーちゃんの「脊髄21(トゥエンティワン)」がいよいよ本格スタートビックリマーク

・・・と、とっても楽しみドキドキにしてたのです音譜

よし、いよいよ本家と共に脊髄いくぞアップキラキラキラキラと。

そしたらビックリマーク

本格スタートは、マルシェ後に延期ダウン滝汗

理由は、

OSを変える作業は、バグを伴うから。

…わかるひらめき電球
めちゃくちゃわかる!

 

 

 回路の問題だと思ってたけど、違った!

 

というのも・・・

 

今月始め、コスモホールで弾いたときのこと目

関連記事:

 

 

あのとき私は、
「脳回路と背骨回路がバッティングした」
って結論に達したのよね目

・頭で弾こうとする回路
・身体から立ち上がる回路
それがぶつかったんだ、と。

でも昨日ふと思ったわけひらめき電球

あれ、回路の話じゃなかった。
OSごと切り替わろうとしてた叫び


だから不安定になったのよね。
だから揺れたんだよね!?

そりゃ・・・そうだよね。

アプリの問題じゃなくて、
WindowsからMacに変わるくらいの話だったらはてなマーク

そら、途中で一瞬フリーズもするわダウン滝汗
 

 

 

  OS変更は、バグるのが正常

 


OSを書き換えるときって、

・一時的に不安定になる
・動きが遅くなる
・エラーが出る

これ、異常じゃないニコニコ
むしろ正常

神経も同じ。

土台を書き換えるときは、
身体が戸惑う。

でも、戸惑い=失敗ではない。

進化の途中。

 

そして私、

ただ今、絶賛不調中~~~~~ダウン笑い泣き

なんでございます。

 

そう、去年の12月の不調よりはマシだけど、

 

・歯が浮いた後、歯が痛くて、

・首コリが半端なくて、

何やっても完治しないあせる・・・みたいなダウン

 

骨の次に、神経来てます~って感じゲッソリ
 

 脳は速い。でも背骨はゆっくり

 

で。

ここ、大事なんだけど・・・目

脳はめちゃくちゃ速い。
理解も速い。
理屈も速い。

でも。
身体は速くない。


背骨は、じわじわ変わる。

なのに私たちは、
「わかったから、もうできるよねはてなマーク
って身体に言う(笑)

いやいや。
待ってあげないとびっくりマーク

演奏は脳じゃなくて、身体でやるんだからゲラゲラ

 


 

 脊髄21もいい。でもその前に

 


脊髄を扱うって、本気のOS変更。

だから、ハッピーちゃんが決めた「慎重スタート」が正解だったキラキラキラキラ

軸が育っていないままOS変更すると、
バグが大きくなる。


でも背骨が育っていると、
多少の揺れは耐えられる。

 

 

 紙の本をすすめる理由

 


1月に「パワーバック」の無料DLキャンペーンをやりました。

 

でもね、何人かは、「紙の本がいいドキドキ」と買ってくれたのラブ

私も、両方読んでみて、あらためて思ったけど、
 

これ、紙で読んでほしいラブラブラブラブラブラブラブ

なぜなら。
背骨は速読では育たない。

スクロールの速度と、身体の変化速度は違う。

背骨でゆっくりページをめくるくらいのテンポが、

本来はちょうどいいの二重丸

呼吸しながら読む。
それくらいでいい。

そしたら、読んでいるうちに、

だんだんと感覚が変わってくるからね。

 

そんなふうな「改行」で書いてますウインク
 

 

 まとめ♪

 

 

というわけで、今朝の気づき:

コスモホールでのバッティングは、回路じゃなかった。
OSだった。


土台が変わるときは揺れる。
でもそれは失敗じゃない。

もし今、演奏が不安定なら。


テクニックを足す前に、回路を増やす前に、
OSを見直してみる。

まずは背骨からウインク


『パワーバック』は、そのための本です。
ぜひ、紙でどうぞドキドキ

 

 

 

 

そして。

 

背骨からOS変えて進みたい珍しい方ドキドキには、

今なら脊髄21(ポッシブル100のラストスパートです)のカート、空いてます。

(宣伝しても私の儲けにゃならんけど、そういう人は好きですゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日のレッスン風景♪

 

 

久しぶりに、ピアノのレッスン風景について書きますね音譜

 

今朝は、大人2人のレッスンでしたキラキラキラキラ

 

まずは、男性の方から。

初心者から始められて3年めのシニアの方です。

 

初心者から始められたけど、

すごくきれいな音が出せるようになりましたドキドキラブ

 

けれども、今日は少し固まってる真顔

ま、冬だからね。

 

あ、私、見るだけで「この辺が固まってる」って

わかりますウシシ

 

というわけで、まずは身体をほぐしてもらって、

座っていただいて、少し調整して、弾いていただく。

 

と、今日は第一音から指弾きビックリマーク

そして、音がデコボコしてる。

 

これって、典型的な「指弾き」の音、なんだよねゲッソリ

 

見なくても音を聞いたら、倍音の伸び方で、

どんな弾き方をしてるかわかります二重丸

 

というわけで、やることは一緒。

 

1)身体を緩めて、背骨を意識してもらって、

2)安定感が出るまでピアノ仕様に氣を落としてもらい、

3)腕ごとピアノを弾く

これをやってもらいました。

 

すぐに音が変わるので、御本人もわかる照れ

 

大事なのは、「自分の身体で、体感でわかるひらめき電球」ということ。

身体って、人それぞれ違うからね~ひらめき電球

 

賢くて研究好きな方なので、わかっていただけましたラブ

 

そして次は女性の方。

やめちゃった生徒さんのお母さんゲラゲラ

 

ご自身は、子供の頃、長くピアノは習われてたので、

上級程度に弾けます二重丸

 

私の独特な見解と教え方が気に入って、

通って来てくれてるのですが・・・目

 

この方は、ご相談が多くて、、、

ピアノレッスンまでたどり着かないことも笑い泣き

 

というわけで、今日はレッスン時間はご相談で終わり、

まぁ、それで、「次からはやるまい」といつも後悔するんだけど、

また延長してしまいました。

 

次からは延長しないぞぉ~ダウン笑い泣き

(と、自分に言い聞かせる。疲れるからさ。)

 

でも、その延長したレッスンで、

最新の私の持論:背骨とか体感とか・・・

 

その辺りは、全部お伝えできたので、

良かったです。

 

まあ、ハッピーちゃんのポッシブルも、

パールちゃんの呼吸マニアも、

 

おすすめしたら買ってはくれてるから、

ついつい、アドバイスしてしまうんだけれども、

買うだけでやってない・・・笑い泣き

 

そして、ピアノの音が、

レッスンに来た時の弾き始めが、いつもぼやっとしてるあせる

 

結局、問題は「雑」というところに集約されるわけだけど、

それって、神経が育ってないからで、

神経を育てる前の段階が、背骨を育てること二重丸なのね。

 

一応、今日は、全部わかるようにお伝えしました、

ご相談の答えとともに。。

 

というわけで、今日は補講付きレッスンだったね、ふぅあせる

ま、頑張ってくれることを期待してるからね~!!

 

以上、本日のレッスン風景でしたゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和7年度の確定申告が終わりましたキラキラキラキラ

 

やれやれ~

ようやく、ほっとしました照れ

 

いつもの通り、備忘録として残しておこうと思います。

 

 

 2026確定申告・準備編

 

 

私が使っているのは、弥生の青色申告24二重丸

ダウンロード版の型落ちver.

 

もともと、弥生のスタンダードを使ってたんだけど、

そんなものは必要ないくらいな規模なので、

数年前から、弥生の青色申告に鞍替え。

 

でもって、

・税制改正とともに、

・用紙が新しく変わる事に、

一応は買い替えるか、新しいソフトにするか迷いつつ・・・

 

結局、

・引き継ぎがすんなりできるのと、

・結構頻繁に、仕訳帳に入れてるので、

弥生のまんま・・・で今日に至りますゲラゲラ

 

それも。

オンラインじゃなくて、ダウンロード版ねウシシ

だって、自分で仕訳して、入れるから(笑)。

 

消費税が必要になったら、税理士さんかな~はてなマーク

とか思いつつ、そんな日はこないゲラゲラ

 

しかも私、消費税の税理士科目合格者のくせに、

消費税は無くなったらいいと思ってるヒトですドクロ

 

ま、というわけで。

 

事前に確定申告の手引の冊子と、

青色申告の用紙と、所得税の用紙をもらってきて、

国税庁のラインで、相談日を予約音譜

 

今回は、私の空いてる日が限られていたので、

初の確定申告初日に予約しました。

 

そして、9時半~も空いてたけど、

道路の渋滞は避けたいので、10時~にしたひらめき電球

 

予約後の2週間で、

ぼちぼちと、総勘定元帳勘定を見て、記帳漏れをチェック。

領収書もチェック。

 

それから、数日前に決算整理にとりかかり、

決算整理残高、見越繰延、固定資産などをチェック。

 

めずらしく、3日前までに青色申告書を作り、

去年の申告書類を引っ張り出してきて、

前日までに、手書きにて書類を記入しました音譜

 

 

 その後、パソコンが壊れる!

 

今回は順調かも~キラキラと思っていたのだけど、

なんと、、、書類をプリントアウトした直後に、

パソコンがつかない。。ダウン

 

あれ、モニター壊れたのかなはてなマーク滝汗

 

そう思って、別のモニターをつないでみたけど、

やっぱりつかないあせる

 

むむぅ。

どうやらビデオを認識してないっぽい。

 

ここで。

今までだったら、焦りまくってたんだけど、

とりま、書類はできている(笑)

 

なので、その日は寝ることに・・・ゲラゲラ(オイオイあせる

 

で、朝起きて、パソコンを開けて、中を掃除。

 

気づいてなかったけど、ビデオカード(と思うんだけど)にも、

小さなファンがついてた。

知らなかったわ~ひらめき電球

 

そして。

 

原因はビデオカードの接触だろうと検討はつけてるけど、

もしものことを考え、

取り外せるものは、メモリなども外して、

基盤との接触部分を綺麗にしてみたキラキラキラキラ

 

ビデオカードは取り外せなかった

(多分取り外せるんだろうけど、他にも外さないと無理だった)ので、

とりあえず、そのままで・・・。

 

あとは呼吸をして、自分の身体の周波数を上げるアップキラキラキラキラ

 

そして、パソコンの前にもどり、エネルギー調整。

こころなしか、かざしている手が、暖かくなる。。

 

そして。

最後に、パソコンにお願いをしました!!ゲラゲラ

 

!

無事に直りました。ほっ、、、

 

ってか、

お身体が「パソコン屋に今日(日曜日)に持っていくのはやだビックリマーク」というのと、

最初から背骨は「大丈夫~」って言ってた気はするんだけど、

ほら、まだ慣れてないからゲラゲラ

 

 

 そして当日、基礎控除額の変更を知る!

 

 

そんなこんなで、当日の朝。

 

ふと、YouTubeを見たら、

(見たことないけど聞いたことはある)税理士のスガワラくんが出てきて、

「2026年の確定申告、ここに注意!

というのが出てきたので、見たら・・・

 

あら~、令和7年度は基礎控除額が全然違ってるんだね~ひらめき電球

 

一応冊子見たけど、すっ飛ばしてちゃんと読んでなかったので、

よく読んでみたら、めっちゃ基礎控除額上がってる!!

 

・・・というわけで、手で書き直し。

 

「今日び、こんなの使うのかはてなマーク滝汗」と思ったけど、

訂正印を押しといた(笑)

だめだったら、言ってくれるやろ、と思って。

 

でも、これだと、私はe-TAXじゃないけど、

普通のヒト、間違えないはてなマーク

と思ったんだけどね。

 

 

 そしてアスティ徳島では・・・

 

アスティ徳島まではスイスイと。。

会場へは、9:31くらいに着きました音譜

 

整理番号は、おじいさんが譲ってくれたので、

10時からの部の、2番。

 

いつもの、「スマホ受付」をかわし、

「隣について教えますよ」と言われたけど、

「パソコンがいいです」と主張ウシシ

 

あとから考えたら、

「マイナンバーカード持ってないです」

といえば良かったなひらめき電球

 

結局、その後、パソコン組の私は

11時前くらいまで待って、

ようやくパソコン入力のところへ。

 

担当者は、若くて綺麗な女の子。

(マスクしてたから、顔全体は見えなかったけど。)

 

それはいいんだけど、結構間違えるのよ滝汗

 

「これで終わりです」と言うから、

「繰越損失、いつも前の分入れるんですけどはてなマークこのあとですかねはてなマーク

と言うと、そこから探す・・・みたいな。

 

そして、「ー(マイナス)」を入れると言ってみたり。

私は「繰越損失ってなってるから、ーは、いらないんじゃないはてなマーク

って言ったんだけどねぇ~。

結局、エラー出ましたドクロ

 

ま。そんなこんなで、なんとか入力。

 

最後勝手に、会計帳簿の種類を「手書き」みたいなのを選ぼうとするので、

「違います。弥生使ってます、オンラインじゃないから、優良じゃないけど」

と私ゲッソリ

 

だってねぇ、オンラインにする意味があまりないもの。

これからしばらく、税制またしょっちゅう変わりそうだし。。。爆弾

 

あと。

私のパスワードが簡単すぎるので変えてもらえるか聞いて、

変えたんだけど・・・

 

担当者:「(パスワード変えてもらったけど)

   令和8年からは、認識番号とパスワードは使われなくなります真顔」と。

 

私:「そうなんですかびっくりマーク

 

担当者:「だから、マイナンバーカードを作ることをおすすめしています」

 

私:「おすすめしてるのはわかってる。

 

 でも、マイナンバーカードを持ってないなら、

 最近は他でも、通知カードと本人確認書類で大丈夫だし、

 来年は何か代替案が出ますよ、きっと真顔

 

そう言うと、「そうですね」と引き下がる担当者さんでした。。

 

それにしても。

 

私はほぼほぼ作って言ってたのに、

なんか結構時間かかったわ~

 

そして、結構な人数でした目

高齢の方も多かったし、なんかこの人たちにスマホってなぁ。。。

 

そして。

税理士のスガワラくんが解説してたのをみて、

頑張って直したのに・・・

 

最低限入力したら、

勝手に基礎控除額の正しい金額が入ってました!!笑い泣き

 

まぁ、そうじゃないと、

素人は間違えるよねぇ~あせる

 

あと。

去年までは、書類が入る茶封筒をくれてたんだけど、

今年はなかったです。

 

そういや、所得税の用紙も、来年から「複写式」じゃなくなるって、

書いてあったな。。

 

そんなこんなで、すべて終わったら11:40過ぎ。

ともかく、終わってスッキリしましたビックリマーク

 

が。

今回はコメダモーニングに行く計画は失敗したので、

来年は朝イチ頑張ってみるかなぁ。。うーん

 

・・・って、確定申告直後はいつもやる気の私、なのでしたウシシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「みんなのピアノ物語」にコスモホールへ

 

先週、コスモホールにベーゼンドルファーを弾きに行ってきました音譜


ここで弾くのは2回目。
去年は「いいピアノだなぁ」と素直に感動した記憶があったので、

今回も楽しみにしていたのですが……

あれはてなマーク
なんか音がスキッとしない滝汗

自分の練習不足はさておき(笑)、
「今日のベーゼン、いまいちかも…?」
というのが正直な感想でしたゲラゲラ

良いコンディションだと、いいピアノなんだけどなぁ~

 

 

  最近のテーマは「背骨で弾く」

 

さて。

ここ最近、ずっと実験していることがあります。

それが
「背骨で弾く」ということ。

指や腕でコントロールするというより、
背骨と呼吸から音を出すイメージキラキラキラキラ

身体の真ん中から音が立ち上がる感じ。

今回弾いたショパンの《舟歌》は、

まさにその練習台として、ここんとこ弾いている曲。

もとジストニア症状&オクターブ固まる私が、
このオクターブだらけの曲で、

どこまで固まらずに、「身体主導」にできるかはてなマーク滝汗


それを、ずっと試していました目

 

 

 私の練習量の基準(笑)

 

ちなみに私、

いわゆる「たくさん弾くタイプ」ではありません。

 

昔は、長時間無理して練習してた時期もありましたが(遠い目目)、
今はむしろ逆。

できれば練習しないでうまくなりたい人(笑)アップゲラゲラ

普段は1日1回弾けば十分。
本番前でも、せいぜい3回くらい。

それでも、研究のかいあって、

1日3回1ヶ月もやれば、

普通に弾けるようになりましたキラキラキラキラ
 

 

 なのに今回は、その1日3回すら弾けなかった!

 

ところが今回は、様子が違いました。

いつもなら本番前は3回くらい弾くのに、
なぜか身体が拒否する!えーん


左手が固まる。
昔のジストニアっぽい感覚が出る。
思うように動かない。

「もっと弾こう」とすると、逆におかしくなる。

あれ?
これは練習量の問題じゃないな、と。

身体が明らかに「そのやり方やめて」と言っている感じ。
 

 

 思い切って「弾かない」を選んだ

そこで方向転換。

今までの、「本番前は弾いて確認」をやめてみました。

1日以上まったく弾かず、
最後に寝る前に1回だけ通してみた。

!!

それが一番マシだった、というね。。ひらめき電球

「あ、やっぱりこっちか」笑い泣き

身体のほうが正しいんだな、と納得しました二重丸ラブ

 

 

 そして靴がすべての邪魔をする(笑)

 

でもね、なかなか人間、

今まで当たり前にやってきたことは、信じて疑わないものです滝汗

 

前日、いつものように、衣装合わせも兼ねて、
当日着る服+キラキラの靴で弾いてみました。

この靴、かわいいんだけど、重い。
でも、頑張って弾いたのよ。

ところが……めちゃくちゃ疲れるダウンゲッソリ

足が重い

身体が沈む

背骨が使えない

全部しんどい

「もうこれ以上無理…!!となりました(笑)

そして、その1回で、前日の練習は修了。

もうね、お身体が拒否していて、ほんとに無理でした。。えーん

結局、当日は
セーター+ズボン+スニーカー。

いちばんラクな装備に滝汗

ピアノに重い靴は致命的だと学びましたひらめき電球

(実は、去年のピアノ合宿は、その靴でもそこまで不便なかったんだけど、、

まだ背骨を起こしてなかったからねぇ。。)

 

 

 本番は緊張ゼロ、でもなぜか噛み合わない

 

本番は、不思議なくらい緊張はなしキラキラキラキラ

メンタルはとても静か。

なのに。

暗譜があやしい。
止まる場所と視線が合わない。
弾けるのに、弾けないダウン滝汗


なんだこの感覚はてなマーク

技術不足とも違う。
練習不足とも違う。

もっと別の「ズレ」。
 

 

 そして気づいた「回路のバッティング」

 

弾きながら、ふと気づきました。

あ、これだ!

昔の弾き方は
「視覚優位・脳主導」。
鍵盤を見て、頭でコントロールする回路。

今やっているのは
「背骨・脊髄神経ルート」。
身体の中心から自然に出す回路。

この2つが同時に動いてる
!ドクロ


つまり、

回路のバッティングダウン滝汗

カーナビが2台同時に
「右!」「左!」
って言ってる状態(笑)

そりゃ混乱するよね、と。
 

 

 たぶん、今は「再配線中」

 

今回の不調は、
下手になったわけでも
練習不足でもなくて、

単純に

回路の切り替え途中。。

古い神経ルートから
新しい背骨ルートへの再配線。

その工事中の混線。

そう思ったら、妙に納得しましたウインク

ピアノって、脳で弾くというより、
やっぱり神経系の楽器なんだなぁドキドキと。


背骨が整えば、
きっともっとラクに、自然に鳴る。

いまはその途中段階。

そんな実験記録でした。

 

 

 追伸:背骨で読む本のこと

 

さて、今朝のことキラキラ


『パワーバック』の紙バージョンを
久しぶりに自分でも読み返してみました。

ゆっくり、
背骨に呼吸を通しながら読んでいたら、

すっと、静かに、
背骨の感覚が立ってくる
のがわかって照れ

「ああ、この本、ちゃんと身体に入るように書いてたんだな」と
自分で少し驚きました(笑)

この本は、内容的にはすぐ読めます。
でもおすすめは、最初から順番に、ゆっくり。

呼吸しながら。
背骨を感じながら。

文章のリズムや改行も、
そのペースで読めるように細かく整えています。

(普通の、国語的な改行ではない。)

そしてこれは個人的な感想ですが、
身体に入れるなら、

電子より紙の本(ペーパーバック)のほうが相性がいいと思います。

紙のほうが、五感使うからねウインク
たぶん、この本が、感覚系の本だからだと思いますキラキラキラキラ

読み終わったあとに、特典の短い動画をご覧いただくと、
「あ、これかひらめき電球」と体感でつながるはずOK

頭で理解する本というより、
身体で読む本です。

気になる方は、こちらからどうぞドキドキニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 解剖学20回、ガチでやってました

 

先月、ボイトレスクールで受講していた
「ボイストレーナー養成講座」の、

解剖学20回講義を修了しましたキラキラ照れ

20回って、なかなかのボリューム(笑)

頭蓋骨、喉、口腔、肩、胸(第3肋骨あたり)まで。
完全に「声を出すための解剖学」特化です。

大阪芸術大学で教えてらっしゃる、

解剖学の先生とzoomでのマンツーマンキラキラキラキラ照れ

「人間って、こんな構造で声出してたんかい」

みたいな話を、ひたすらガチ勉強真顔

感覚派っぽく見られることもありますが、
実際はどちらかというと完全に理論オタクですゲラゲラ

仕組みがわからないと気持ち悪いんだよね。

「がんばれ」より
「構造どうなってるはてなマーク
「どこを変えたら再現できるはてなマーク
こっちが好きラブ

なので解剖学とか神経とか、むしろ大好物ですアップキラキラ

 

 

 声楽もポップスも、全部「実験」

 

で、その流れで去年10月には、

人生初の声楽コンクール

にも出てみました二重丸

一応、奨励賞くらいは狙ってました(笑)、
傾向と対策を考えるのは、昔から得意なのでね。
 

だけど、出てみたら他の人たちも普通に上手いし、
私はコンクール自体が初めて滝汗

なので、ちゃんと奨励賞をいただけたときは、
理屈抜きで普通に嬉しかったですウシシ

今も同じボイトレスクールで、
・声楽 → 効率よく声を作るため
・ポップス → 同じく声を作るため
ジャンル関係なく、どっちもやってます。

好きだから、というより
「声の仕組みを検証したいから」。

もはや研究ゲラゲラ

そういえば昔、アナウンスも習ってました目

振り返ると、

声楽
ポップス
アナウンス
解剖学

全部バラバラに見えて、ぜんぶ「声」の研究なんですよね。

私、ずっと同じテーマを掘ってただけだった、みたいな(笑)
 

 

 …と思っていたら、違った

 

 

が、しかし!!

最近やっと気づきましたひらめき電球

これ、「声」じゃなかった。

もっと大きく言うと、
ぜんぶ「身体」の研究でした(笑)

声って喉のテクニックだと思われがちですが、
実際はぜんぜんそんな話じゃない。

姿勢
呼吸
骨格
筋肉
神経
重心
脱力

このへんが整った結果として、
たまたま「声が鳴っている」だけ。


つまり、

声 = 結果
身体 = 原因

順番が逆だったんですよね目

だから、どれだけ発声練習しても、
土台(身体)がズレてたら効率悪いのは当たり前。

 

 

 背骨整えたら、声が勝手に鳴った

 

ところで、

ここ最近はまっている「背骨ワーク」アップキラキラキラキラ

最初は半信半疑だったのに、

背骨が整う

呼吸が深くなる

神経が通る

緊張が抜ける

声が勝手に鳴る

もう「勝手に」ばっかり(笑)で、
頑張るポイントがどこにもないゲラゲラ


周波数って言うと怪しいですが、

力みがない
呼吸が深い
神経が通ってる
姿勢が整ってる

身体が安定して振動している状態


これだけの話。

めちゃくちゃ物理。完全に生理学二重丸

でも、この状態の人が出す声って、ほんとに「なんか違う」。

たとえばこのハッピーちゃんの動画。

Instagram

めちゃくちゃ静かなのに、空気が変わる。
技術というより「存在の振動」で持っていく感じ。


そして実際の歌がこちら。

Instagram

テクニック的に完璧!ってタイプじゃないのに、
「なんか違う」。

上手い下手じゃなくて、周波数そのもの。

結局、声ってテクニックだけじゃない。
身体そのもの。存在そのもの。

なので今は、

ボイトレを教える人というより、
生徒さんの身体の周波数を

静かに整えられる先生になりたいアップキラキラキラキララブ

・・・そんな日を夢見て、

ピアノにプラスして、ボイストレーナー修行もしていきたいと思います。

 

まぁ、その人本来の声は、開運グッズでもあるしねウインク

(理論ヲタクのくせに、スピっぽい発言ww)

 

 

 そして結論。ピアノも同じだった(笑)

 

 

さて。

ここまで来て、さらに気づいたのが、

あれ?
これ、ピアノもまったく同じやん!


・背骨が立つ
・呼吸が深くなる
・余計な力が抜ける
・神経が通る

この状態になると、
歌だけじゃなくて、ピアノの音ももちろん変わるアップキラキラキラキラ

タッチが軽くなるし、
音が勝手に響くし、
無理に鳴らさなくても遠くまで飛ぶ照れ

昔は「指の力」とか「テクニック」とか散々やってたのに、
結局いちばん効くのは
「身体が整っていること」だったというオチゲラゲラゲラゲラ


ほんと、全部同じ。

声もピアノも、楽器が違うだけで、
鳴らしているのは結局「身体」。

なので今やっていることは、

ボイトレでもあり、
ピアノでもあり、
結局「身体そのもののトレーニング」。

ジャンルの名前が違うだけで、
ずっと同じ研究をしてるだけなんだなと思っています二重丸
というわけで、今日もコツコツ背骨実験中です〜ゲラゲラ

 

今まで散々、能力開発のために、いろんなことやってきたけど、

ほんとにね、背骨やるのが、一番速い!!

 

よかったら、一緒にやりましょうキラキラキラキラキラキラ

 

大人の生徒さん、ただいま募集中ですよ~ドキドキドキドキドキドキニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 背骨でピアノを弾くとピアノが一気に変わります!

 

 

こんにちは、みちこ@叶ピアノ教室です🎹

ピアノがうまくなる方法はいろいろありますよね。

かくいう私も、いろんな方法を試してきましたキラキラキラキラ

 

が、ここへ来て

背骨ラブ

に行き着くことができ、

 

レッスンの効率も、生徒さんの上達も、

急激に変わってきているところです。

もうね、
「背骨が整うと、ピアノは一気に変わる」アップキラキラキラキラキラキラ

というのも、姿勢が安定すると、
丸ブルー 音が深くなる
丸ブルー力みが抜ける
丸ブルー指が自然に動く
丸ブルー長時間弾いても疲れにくい

つまり、テクニック以前に
身体の通り道=背骨が土台なんですね目

実はこの「身体から整える」という考え方を、
一冊の本にまとめました照れ

今日から
Kindle3冊目『パワーバック』
無料ダウンロードキャンペーンが始まっています。

※日本時間:1月24日17:00~1月29日16:59まで


この本は
思考や理論より先に、
呼吸・姿勢・背骨といった「身体OS」を整えるための実験本です。

ピアノを弾く人にも、
身体をラクに使いたい人にも、
かなり役立つ内容になっています。

まずは気軽に無料で読んでみてくださいねドキドキ

 

 


これからも
背骨 × ピアノ × 身体の使い方
このテーマで、実験と気づきをシェアしていきますねキラキラキラキラキラキララブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ピアノ最速上達法・最終系

新年あけましたが、

私、なかなか忙しくて、

ピアノブログまで更新できておりませんでした滝汗

 

その理由が、例えば父の介護関係とか、ですが。

 

関連記事:

 

というわけで、

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたしますラブキラキラキラキラキラキラ

 

 

 様々なメソッドを習っては来たけれど・・・

 

さて、去年の年末、5年近く所属していたピアノのサロンを辞めました。

 

関連記事:

 

このあとどうするか・・・を語ってなかったのでね。

 

9月から呼吸を毎日のようにしていたり、

ハッピーちゃんのポッシブル100はずっと続けていて、

私個人も、出版の傍ら、いろいろ研究は続けていたのですが、

結局、私、能力開発がやりたいのよね~ラブ

 

なんだか、何年もかかって戻ってきた感じ照れ

 

で、思い起こせば、このブログ、

最初のタイトルに、「まるでピアノの能力開発!」という冠を、

当時のメソッドにつけていたのよね目(←遠い目ww)

 

というのも、高速学習法⇒脳科学も、

あまりまだポピュラーじゃなかった頃から、

私はいろいろ勉強してたから。

(催眠術もねウシシ

 

で。

 

ここへ来て、ハッピーちゃんのお陰で、

背骨を起こせばいいんだ!

・・・ということが、

 

1ヶ月以上自分で試して、人にも試して、

本当に体感で腑に落ちて来ました!二重丸
 

そういえば、以前、「龍興し」やったことがありますが、

発想は一緒だよね。

 

当時は長持ちはしなかった(人はすぐに、ルーティンに戻ります)けど滝汗

 

関連記事:

 

 

 

 そんなわけで、叶ピアノ教室では「背骨を育てる」ことを第一にします!

 

前置きが長くなりましたがウシシ

そんなわけで、現在、叶ピアノ教室では、

 

レッスンでまず、

1)背骨を起こすことをちょっとやって、

2)椅子に座ってもらい、座り方をちょっと調整をしてから、

3)ピアノを弾いてもらう・・・キラキラキラキラ

 

ということを、大人生徒さんたちにしてもらっていますが、

とてもいい感じです照れ

 

身体の安定感が全然違うし、音がすぐに変わるアップから、

それはすぐにわかるんだけれども、

 

背骨が育ってくると、

緊張感が無くなるのではないか・・・アップキラキラキラキラキラキラ

 

とも、私は思い始めていますラブ

それももちろん、体感でねウインク

 

 

 ピアノは関係ないな~というあなたにも役立ちます。

 

うちの大人の生徒さんたちは、

私が突飛なことを言うのには、

かなり慣れてきていらっしゃるのですが(笑)、

 

逆らわずに言う通りしてくれるのは、

言う事聞いたほうが、自分のためになるよね・・・

というのが、体感でわかって来てるからウシシ

 

もちろん、やっていただく時に、理屈は説明しますが、

80歳近い男性が、ちゃんと言う事に頷いてくださるのには、

感動すら覚えます。

 

あとは、お子さんの悩みとか、いろいろ相談されることもある

(うちは、大人のピアノ教室なんだがドクロ)のですが、

結局、ご自身の背骨を整えたあと、ちょっとアドバイスしたら、

 

ちょっと遠回りはしましたが、

お子さんのほうが、わかられたようでしたキラキラキラキラ

 

でもこれ、今年入ってのことですからね~ラブ

ほんの2週間くらいよ。

 

まずは自分の背骨を育てる・・・

これからは、これに尽きるのではないかと思います真顔

 

そしてね、

それができたら、足りないところの知識を入れたり、

頭を使えばいいの。

 

最初から頭を使おうとするから、

身体もついてこないのよ。

 

 

 1月24日17:00~キンドル無料ダウンロードキャンペーン!

 

というわけで、

3冊目の本を、近々出版します。

 

タイトルは、「パワーバック」キラキラキラキラキラキラ

背骨から、自分のパワーを取り戻しましょうアップ

・・・という本ですドキドキラブ


今度の本は、

背骨で読む本です。

 

ゆっくり、背骨で読んでいただくと、

感覚が変わるのが体感できると思います。

 

私の勧めでポッシブル100に入られている方は、

呼吸のところを、ハッピーちゃんバージョンに変えるのもいい、

と思います。(より、詳しいのでね。)

 

でも、ポッシブル100に入られていない方も、

わかるように書いているつもりです。

 

もともと、この3冊目までの本は、

今やっていて、来月終了する、「創造主の会」の会員様たち

(魂の鑑定書を受けてくださって、現在もフォローの会員を続けてくださっている方たち)への

フォローであり、置き土産のつもりでした照れ

 

なので、3冊手元に置いて、

ときどきは魂の鑑定書と読み比べてくだされば、

ゼウ子に頼らなくても、自分でなんとかできるように・・・

そういう願いが込められていますドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

でも。

もしあなたが、

・魂の鑑定書を受けて無くても、

・前の2冊を読んでらっしゃらなくても、

3冊目のこの本を読めば大丈夫にしてあります二重丸

 

だって、すべてはあなたの身体から、だから。

2冊目の出生図を使いこなすとか、いろんな考えも、

まずは背骨から作れば、ぜんぶ早いビックリマークと思いますラブ

 

すべての考えかたは同じね。

1)まず身体

2)それから、頭(テクニックとか)

この順番です。

 

そして、

1月24日17:00~ キンドル無料ダウンロードキャンペーンアップキラキラキラキラ

を行います。

 

また、24日になったら、お知らせしますね!

必要な方に届きますように・・・

 

 

 25日追記:無料ダウンロードはこちら♪(1/29 16:59まで)

 

無料ダウンロードリンクはこちらになります。

29日16:59までなので、お早めにダウンロードしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年もお世話になりました♪

 

2025年が終わろうとしていますニコニコ

 

例年、ブログ更新する時間はないのですが、

今年はちょっと余裕が、今(笑)、

できたので、ブログ更新しています。

 

今年は変化の年だったように思います。

 

まずは、初めての出版。

久米みちこの名前で、amazonから2冊だして、

来月24日に3冊目を出す予定です。

 

またアナウンスさせていただきますね!ウインク

 

 

 お豆サロンを卒業します!

 

そして、本を書いていると、

自分のことがよく分かるようになりましたイエローハート

 

それにプラスして、

9月から、毎日のように「呼吸」をしていましたキラキラ

 

そんなわけで、

体感も、かなりわかるようになってきた、と思います。

 

プラスして、

ハッピーちゃんがやってくれてる

Possible100、真理芝居、真理芝居108・・・

 

12月のハッピーちゃんのライブ(儀式)には行かなかったけれど、

・配信のものは全部受けたのと、

・ほかにもいろいろ速読の要領で、情報を拾っていったので、

それだけでも十分変化はありました二重丸OK

 

12月は、ゆの里での最後のお豆合宿もあったのでね、

2つはきつかったし、

実際のところ、合宿終わってから、絶不調になって、

どのみち行けなかったかな。

 

あ、そうそう、

2025年をもって、お豆サロンを卒業しますスタースタースター

 

思えば、継続勉強会2期からだから、4年と8ヶ月あしあと

 

結構長い事いたし、一段落ついたと思うので、

ここいらで卒業となりました照れ

 

このブログにも、いろいろ、熱く語ったりしたけど、

それも、今年で終わりです。

聞いてくれてありがとうハートラブ

 

来年は、ちょっとやりたい方向もあるので、

そちらに寄せていこうと思います。

人のやりかたではなく、ねウインク

 

結局、表現というものは、

自分の体感で、最終的にはなんとかするしかないのでね。

 

でも、今まで習ったり勉強してきて、

これはいいと思ったところは残してるし、

説明もきっちりしますから、

その点はご心配なく二重丸ニコニコ

 

というわけで、やっぱりピアノブログなんでね、

これだけは年末に書いときたい・・・

と思って、お知らせしましたラブ

 

皆様、どうぞ良い年をお迎えくださいねスタースタースター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※体験レッスンは1月4日~受付可です。

 

ドキドキピアノレッスン案内 2026年2月~

 

音譜ピアノレッスン料金

 

  1回 10,000円/60分

      8,000円/45分 ※一番人気

      5,500円/30分

 

  最初は月2回をおすすめしますが、セカンドオピニオンの場合は時々でもドキドキ

  その他、お問い合わせください。

   

 ※1)入会金:3,000円

  2)Band(SNS)フォローアップ利用可能

  3)zoomオンラインレッスンも可能です。

  4)その他、応相談

 

音譜体験レッスン:1,000円(30分程度)

 

 体験レッスンは、叶ピアノ教室にて継続レッスンをお考えの場合に、

 1度のみ(お話込 30分程度 zoom対応可能)です。

 

 ※体験レッスンで、高度なことはできないことは、あらかじめご了承ください。

 体験後、入会される方は、入会金から1000円を差し引かせていただきます

 

ひらめき電球わからないことがありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませラブ

 

ひらめき電球メールでのお問い合わせはこちら:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

前回ちらっとお知らせしましたが、

2026年、叶ピアノ教室は生まれ変わります!

 

體(身体)をゆるめ、

感性を育て、

あなたの音を響かせる・・・

 

そんなピアノ教室(ゆくゆくはボイトレもやる音楽教室)に

生まれ変わりますキラキラキラキラキラキラ

 

そんなわけで、

ようやっと、レッスンの体制も決まってきました。

 

レッスン案内もぼちぼち更新しますが、

 

・30分レッスンを加え、

・体験レッスンを値下げ、

・体験レッスンと入会金の相殺あり、

としましたラブ

 

お急ぎの方は、こちらの最新ホームページを御覧くださいねラブ

 

叶ピアノ教室ホームページへ音譜音譜

 

今年もお世話になりました。

来年からも、どうぞよろしくお願い致しますドキドキドキドキドキドキ