昨夜は、定期レッスンの水曜日、でした音譜

 

最終は、新高校生の男の子で、

前回レッスンは部活で遅くなり、キャンセルダウンドクロ

(このときに、お母様とも電話でお話。)

 

本人は、昨日は「身体が慣れているので、多分大丈夫です」ということでしたが、

 

私は冷静に、「1週間後なのにそれは楽観的すぎるだろう。

でも、今日来れなければ仕方ないな」と思ってました目

(キャパの問題もあるからねひらめき電球

 

約束の時間までLINEが入らなかったので、

「今日は大丈夫なのかな?」と思い、

 

・いろいろ話をしたり、

・zoomアプリも入れてもらうつもり

で待ってたところ・・・

 

ピンポンが鳴って、出てみると、お母様と二人。。目

 

もじもじしてる本人を尻目に、お母様が口を開いて、

 

お母様:「先生、説得したんですけど、やはりブツブツ言うので、

     お休みさせていただきたいんです。

     といっても、再開の時期もまったくわかりません」と。。あせる

 

私:「あ、うちは休会はないので、退会になります~。」

 

基本姿勢としては、私はどちらでもいいんです真顔

 

決めるのは、本人。

 

本当はどうなりたいのか?(部活だけやりたいのか、どうか。)

本当にピアノ辞めたいのか?(本当にやりたくないのか、それとも、できれば続けたいのか。)

 

で、途中経過は長くなるので端折りますが、

とりま、月2回で続けることになりました。

(zoomというか、遠隔は多分、彼には向いていない滝汗

 

これからどうなるか、は本人次第なんで不明ですが、

まぁできるだけのことはしようと思います。。

 

 高校でサクッとピアノと両立するためには?

 

高校での部活が大変で、家で勉強もピアノもできないみたい・・・

なんですけど、そんなときどうしたらいいのか?

・・・ということを、ちょっと書いてみますねウインク

(もと、高校の先生なんで。)

 

まず「身体が疲れてしんどい」というときは、

身体を休めるのが第一です。

 

だから、ピアノの練習は二の次になります。

ただし、お豆奏法が身につけば、練習時間は圧倒的に少なくて済みます二重丸

 

そして・・・

 

「時間が足りない」とか「体力がない」と悩んでるときは、

悩むまでもなく、両立は厳しいです。

 

「問題の周波数」のとこにいるから。

 

じゃあ、どうするかというと、

自分の能力を上げてしまうしかない、

ということですね。

 

サクッと勉強して、サクッとピアノ弾いて、

部活もやる。。

そういう人になるんです。

 

では、自分が、今の状態からそうなれるために、どうするか??

頭を使うのはそこです。

 

そして、その、一段高いレベルのことを、

疲れてる今の身体と頭で考えたところで、無理!!

なんです。

 

なので、まずは身体を休める合格

 

ちゃんと元気になれる食事を採って、ぐっすり寝る。

長時間寝なくても、眠い時に少しでも仮眠をとる。

そうやって、自分の身体の機嫌をとる。

 

※食事で足りないときは、栄養学やってサプリ摂るのもいいかもラブラブ

意外と栄養不足の人、多いからね。。

 

だれでも、ここから始めないとだめなんですよ。

だって人間なんだからね~ニコニコ

 

そしたら、ちょっと元気になる(周波数が上がる)でしょ?

考え始めて良いのは、それからです二重丸

 

そして、ピアノ辞めたいのか、できれば続けたいのか、それを自分に問う。

 

ということで、私は高速学習も教えられるけども、

 

ピアノとの両立で悩んでる時は、

まだ高速学習の段階じゃない。

解決策を言ったげても、全然聞く耳を持ってない・・・叫び

 

・・・ため、「まぁ、うちに通ってる間に、余裕が出てきたら、話ができたらな・・・」と思ってます、ふぅ。

 

なので、今のとこ「とりあえず感」満載、なんだけどね滝汗

まぁ、できることはやってみる。諦めるのはいつでもできるから。

 

 やる気がある新高校生へのアドバイスは?

 

というわけで、以前高校英語講師してた私には、

今の新学期スタート時期に、ちょうどいいアドバイス

もできるんだけど、

 

うちの新高校生には使えなさそうなんで、全体に公開しますゲラゲラ

(飽き性な私は、いつまでも「英語講師モード」じゃないんでね。。)

 

特に、新学期始まった今の時期には、とても有効な方法なので、

やる気がある新高校生はぜひやってほしいですドキドキ

 

この順にやると、天才になれるよ!!ゲラゲラ

(ってか、天才って、「天の才を引っ張ってくること」なので、

誰でも、どっかの分野の天才のはず・・・なのよ。)

 

1)ハッピーちゃんのアローネスに入って、「源からの全肯定」と、

 「自分が世界を創ってる」という発想を身につける。

 (他の人でもいいんだけど、最近のハッピーちゃんはダントツ周波数高い。そして、押しも強いww)

 

 ※アローネスは、まだ入れます。18歳以下、無料。

 

2)速読(私の推奨はフォトリーディング)を身につけるキラキラ

 

2日間講座もあって、行ったらとてもいいんだけど、

11万(ただし、一生物。私はここからフォトリーディング始めて、

もっと上までやりました)なので、本でやってもいいです。

 

本を読む速さが最低2倍にはなる(だんだんと、もっと速くなる)のと、

潜在意識が使えるようになりますニコニコ

(信じてやってれば。)

 

3)速読で、これからやる教科書を読む。

 

フォトリーディングは実は字を読まないので、

1ページ1秒で読めます。

 

これで、新教科書をまず、ぜんぶフォトリーディングします。

余裕があれば、辞書もやっときます。(とにかく、活字ぜんぶ。)

 

4)それができたら、この本を速読してください。

 

 

 

すべての教科の、高校でのゴールがわかります。

※付録のダウンロード資料は、一度ぜんぶダウンロードして、

これも速読しといてください。

 

あとは、自分が必要な科目のところだけ、その都度読み直して実行すればok

 

注意点:

ただし、サイトからの資料だと、

英語の単語は英語の和訳しかついてないので、

それだと受験英語にしか使えないので注意が必要です。

 

英単語は、イメージで覚えるようにしてくださいキラキラキラキラ

 

最近の子は辞書を引かないのですが、紙の辞書を引くようにしてください。

 

長文を(決して振り返らずに)「前から」読みながら(最初は教科書でもいいです)、

逐次訳してって、わからない単語が出てきたら、

1回は必ずちゃんと辞書をひいて、周りの派生語も読みます。

(これはざっと読んだ後、でも構いません。)


英作文は別に勉強してください。

英語を自由に操ってる自分をイメージしてねラブ

英会話は、ラジオで良いです。

ってか、毎日やってくれるので、ラジオがいいです。

 

ちょうど4月は、新学期で、「単語の並べ方」や「文章の作り方」から

教えてくれてたりしますので、

この時期を逃すのはもったいない。

 

で、ここまでが、授業の準備です。

(そんなに時間はかかりません。)

 

ここまでやっておけば、授業は復習になります。

 

やるとやらないでは、全然違ってくることはおわかりいただけると思いますが、

誰か必要な人に届くといいなぁ~キラキラキラキラキラキラ

 

なお、これをちょっとひねれば、大人の高速学習も一緒です。

上の本をメルマガで紹介してた、京大大学院中退の元アフィリエイターは、

「錬金術」って言ってましたからねウインク

 

あと、もっと余裕があれば、他の語学をやってみてもいいですね。

NHKのラジオ講座は、4月新学期スタートの9月終わり、なので、

これやっとくと、第二外国語やらない高校生とか、かなり楽になると思いますよ。

 

全外国語一通りできるしww

しかも、テキストは、後期は、たいてい以前の使いまわしなので、

同じので2回使えるし、復習できます。

 

4月5月で総数が決まるので、amazonキンドルだと、ときどきセールやってますよ~

私は、多分5月入ったら5月号セールするかな?と待ってるとこですゲラゲラ

 

あ、もちろん、買ったらすぐ、フォトリーディングだよ~キラキラキラキラ

 

なんでこんなこと教えてるかっていうと、

これから「日本人が世界を引っ張る時代が来る」というのを、

肌で感じてるからでね。

 

英語くらいは当たり前に使えて(そんな難しいことやる必要はない)、

教養もあって、言いたいこと言って、やりたいことをやる・・・

 

こういう実力ある日本人の若い人が、どんどん増えて欲しいんだよね~

今、結構、おじさんおばさんは、結構頑張ってるからさ。。。

(こないだ、税理士の友達とランチして、合意しましたゲラゲラ

 

 

ひらめき電球そして、この話の主人公高校生くんの、話の続きはこちら音譜