課題曲説明会と曲選択 | アラカンピアノ講師のレッスンブログ 森田音楽教室のブログ

アラカンピアノ講師のレッスンブログ 森田音楽教室のブログ

神戸市中央区雲中地区のピアノ教室
森田音楽教室です。
3歳からのプレピアノレッスンから、大人まで。
みんなの笑顔がいっぱいの教室です。
レッスン日記、音楽の話あれこれ、
若い先生達へのエール、子育てママへの応援メッセージを送ります。

こんにちは♪
幼児の為のリトミック&ピアノレッスン
森田音楽教室  森田康代です♪


3月1日PTNAコンペティションの課題曲が発表され、東京浜離宮ホールでの課題曲説明会に参加してきました。
数日前に日程調整が出来て急遽チケットを取ったのですが、空いている席が殆ど無く、なんとか1階の一番前の右端の方が取れました。

福田成康様がご挨拶の時に、真ん中や左側席の良い席は、随分前からご予約をされていた熱心な方々で、右端の私の席の方は最後にお申し込みですよね笑~みたいな話をされており汗(^o^;)

でも、行けて良かった~✨✨✨
説明会の様子は、eラーニングで配信されるのですが、浜離宮のよく響くスタインウェイで、4人のピアニストの方の、美し過ぎる模範演奏を生で聴くと、全く別物でした。
1番前の右端の席も細かなところがとても良く聴こえて、感動的でした‼️
小さな級の曲目も、丁寧に細部まで分析して説明してくださり、とても素晴らしかった。



その翌日に、次B級参加予定のY君のレッスン。
昨日の音と話が、耳に残ってる翌日のレッスンで、私も気合いが入りました。

Y君は、いつも用意周到。もう既に課題曲をチェックしており😀
近現の「試練」という曲が、ド◯クエみたいや~と言うのでウケていたのですが、やはり課題曲説明でもゲームの戦いというワードが出てきていて、その印象間違いなかったようです😆
で、アナリーゼ楽譜を見てみると、「かめはめ波~かめはめ波~」と歌詞がつけてあり!
「そっちかい~」😅


生徒さんと、色々話合いながら課題曲選択は続く~
(こんな感じでいいのか?)