週末はお買い物でした | ピアノ弾きの旅行記

ピアノ弾きの旅行記

普段は子供達にピアノを教えたり、自分で現役で演奏もしていますが、大好きな旅行がやめられなくって、時々長期休暇を取っては放浪しています。
その時の経験などなどを、思い出しながら少しづつ書いています♪

ネットで見つけたこのワンピース。



かわいい、ひらひらがかわいいって思ってお店に試着しに行った。


そしたら私が着たら完全にこれ。




そう、ギニュー特戦隊。


ナメック星に行かなきゃ。


ちなみに私が世界を旅して、ここはナメック星?と思ったのはチュニジアです。


チュニジアは蜃気楼も見えるし遺跡もあるしスターウォーズエピソードワンのロケ地もあるし結構楽しかった。


いや話それたけど、試着して良かったと心底思ったね(よくネットで買って失敗する人)。


昨日、ブログ更新したかったのですが午前中少しゆっくり目に起きて家事祭りして事務処理しに会社に少し寄ってから午後は8人レッスン、空き時間は今月あるセッションと発表会の曲の練習と昨日バケパの11月分売り出し日だったから参戦とで忙しかった。


参戦はめちゃくちゃ混んでてネットで繋がるまで1時間以上待ちでレッスンの空き時間に参戦した私はめちゃくちゃ戦力外でしたゲロー


セッションは3曲。


いい日旅立ち(山口百恵さん)

硝子の少年(キンキキッズさん)

alone(B'zさん)


あのね、B'zさんはありがちなのですが楽譜に間奏と後奏と場合によっちゃ前奏までもが省かれている。


今回手に入れた楽譜も漏れなくそうで、音源聴きながらコード進行聴音して(音大には入試で聴音の科目もあります、最近はない音大も結構あるらしい)書き込んでって譜読みよりそっちが面倒。


クラシックを弾く私はポップス曲の譜読みならほぼ初見で何とかなるからそこは全くなんだけど。


ただクラシックにはダルセーニョとかコーダとかあまり出て来ないから(ピアノ曲は)ポップスはそれが多くて、え、どこどこどこに飛ぶ?って目が泳ぐ。


本番でも目が泳ぎながら適当に繋ぐ事がある(オイ)滝汗


なので譜読みと言うより楽譜の流れに慣れる練習です、どこに戻ってどこに飛ぶのや?とか。

あと歌と(弾き語りなのでね)。


それと、発表会はコテコテのショパン。


暗譜はもうとっくにしているのだけど、いくら今ちゃんと弾けていても暗譜が怪しくなるのではないか?と言う恐怖ねチーン


なのでめちゃくちゃ弾き込みます。


そんなわけで暇人のようで毎日あっという間に過ぎて行くのでした真顔