12月の早稲アカテスト。絶好調すぎてビックリ!! | あんなこと、こんなこと。

あんなこと、こんなこと。

息子は凸凹ピアノ男子&NO塾(市販教材のみ)の公立中/学校のこと、ピアノのこと、読書のこと

小学校5年生からお世話になっている

早稲アカ夢テスト/自宅受験

 

出題傾向に慣れてきたこと

問題との相性が良かったこと

運良くケアレスミスがなかったこと

 

この3つが重なり

今までになく好成績!!

 

 

 

国・算・社・理

全て一桁台の順位でしたびっくり

 

算数と社会は満点でしたあせる

 

 

 

 

 

 

国語は、ドリルの力が大きいと思います!

 

 

算数は、昨年度よりドリルレベルを下げた結果

取り組む問題数が増えました

それが良かったのかもしれません!

 

 

社会は、6年生は日本の歴史が主なので

息子にとっては得意分野なんですよね!

 

大河ドラマで明智光秀、渋沢栄一

源頼朝時代を網羅しているのでにやり

 

大河ドラマ、オススメです!

 

 

理科は、4教科の中でいつも最下位ゲラゲラ

ぶっちゃけ、興味が無いんでしょうねぇ

いつもはもっと成績が悪いので運が良かったのでしょう

 

 

英語は今回、アドバンスを選択

 

結果は15位以内!

 

特にコレといった学習方法はしていませんが

 

・小さい頃から時々

 聴き流しをしていたこと

 

・小学1年生の頃から「KODOMO新聞」の

 英語に触れていたこと

 

・ボキャブライダーTV&ラジオに

 長年親しんでいたこと

 

・ピアノで聞き取る力が培われたこと

 

それらが実ってきたということかな?!

継続は力なり、ですねキラキラ

 

ベイシック、スタンダードを受けたときに

簡単に解説してきたってこともあるかもしれませんが

 

会話や短い文章の聞き取りは

大まかにわかるようになってきています

 

文章の構成/並び順も、なんとなくだけど

理解しているのが回答から伺えたので

あとは中学に行って文法に触れたり

スペルを覚えたりすれば問題ないかなって感じました

 

 

ただね、住んでいる市町村は

県内でも下の方の学力っぽいので

もう少し危機感を持った方が良いんですけどね泣

 

それは中学に入ってからということでてへぺろ

 

 

 

 

 

塾も通信教育もやらずに

どこまで保てるか

 

我が家の挑戦は続きます笑

 

 

 

    

私のオススメ・アプリ飛び出すハート

 

どんなレシートでも買い取ってくれる

 

商品 縛りがない!

 
↑クリックでダウンロード可能です
 
1日5枚までOK!
2ヶ月まで遡れる!!
ネットショッピングの明細もOK!!!