ショパン国際ピアノコンクールinAsia アジア大会② 衝撃の事実?! | PIANO LIFE +α

PIANO LIFE +α

神戸市北区 で ピアノ教室をしています。
〈HP〉https://pianokobe.jimdo.com/
レッスンで感じた事や出来事、音楽いろいろ+
音楽以外の日常・非日常もUPできればと思っています。

ショパン国際ピアノコンクールin Asia全国大会&アジア大会の小4の生徒さんの出番は一番最後の方のため全国大会3日間の最終日に会場に向かい、アジア大会は翌々日なので神戸には戻らず現地2泊で参加となりました。

そういう場合に難しいのが練習室ですが

全国大会が昼前に終わり翌々日のアジア大会までにその日は弾けず、翌日2時間、当日2時間。

自宅に一旦戻っていたら倍くらい弾けたかも知れませんが片道4時間の往復が増えると体力気力も使いますし難しいところですね。


アジア大会奨励賞の小6の生徒さんと同じく都庁のピアノをアジア大会前日朝に弾いてきたそうです

その動画にアドバイスを送りその後練習室で当日を迎えました。
全国大会では納得していなかった本人も
本番の演奏はとても満足いくもので、
お母様もよくできた&最高の音質だったと報告を受け、一番の目標=本人が満足できる演奏を本番でやれた事は本当に良かったです💐✨👑🌈
結果は入選で、
私は本番の演奏を聴けていないので判断が難しいですが、ハイレベルなコンクールほど点数が僅差で並び、1点差だけでガラッと順位が変わる世界。審査に関しては審査員数はアジア大会は増やすべき&教育者ではなく演奏者で構成して欲しいと個人的には感じました。

これから基礎力をどんどん上げて更に自在に表現(パレットの色を増やすような)できるよう一緒に楽しみ&頑張っていければと思います。
この生徒さんもバイエル100番辺り(💦笑)なのでコンクール後の宿題の1つに[バイエルを終わらせる]を出しておきました(笑)


結果報告のLINEの時にこんなメッセージを頂きました。

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま

先生、実は◯は
たくさんコンクール出てますがわたしがエントリーしてるだけで本人はベーテンや、クラコンや、ショパンの区別が全然ついてないんです😂

予選や本選や全国も全く興味なく、「今日のコンクールはコレとコレ弾くんやで」って言われて「オッケ」みたいな感じで😂

課題曲や自由曲やもなんもわかってなくて😂
6日の日なんて「今日のコンクールめっちゃショパン風マズルカ弾いてる子おるなー」なんて言うしw

今日のアジア大会出番寸前に「やっぱ全国大会はレベル高いなー」なんて言うしw
わたし周りに聞かれてないかヒヤヒヤで🤣

今の自分の立ち位置とかレベルとか興味なく、理解してない感じなんです。
いつかわかる日がくるんでしょうか。
先生が好きやからピアノをやり続けるだけなんだそうです。

恥ずかしくて今まで言えませんでした💦
だからこんな調子で、ここまでこれたなんて奇跡なんです✨

犬しっぽ犬からだ犬あたま魚しっぽ魚からだ魚あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま


受けたコンクールとしては昨年度2つ、今年度2つなのでショパンコンクールのメンバーの中ではきっと最も少ない方でしょうが1つのコンクールに予選本選ファイナルとあるのが大半なので忙しくなりますよね。

普段からずっと努力していてお母様がある種スパルタで厳しくやっている部分もありますが、上達していく中で弾けるようになる楽しさを知ったからこそやれているのだろうと思います。
その努力できる一因が
「先生が好きやからピアノをやり続けるだけなんだそうです。」
というのは嬉しいですよねキラキラキューン

これまで&これからの人生で
あの時頑張っていたから今があると思えるような時間を私はピアノを通して共有していければと思います🎁