ショパン国際ピアノコンクールinAsia アジア大会①奨励賞受賞☆ | PIANO LIFE +α

PIANO LIFE +α

神戸市北区 で ピアノ教室をしています。
〈HP〉https://pianokobe.jimdo.com/
レッスンで感じた事や出来事、音楽いろいろ+
音楽以外の日常・非日常もUPできればと思っています。

ショパン国際ピアノコンクールin Asiaのアジア大会で小6の生徒さんが奨励賞受賞!!クラッカーキラキラお祝い花火

前回までのブログでupしていましたが、
11/19の神戸地区大会まで全国大会の曲(幻想即興曲)は片手で部分的にチョロっと弾いてみていただけなのでそこから譜読み開始。
でも2週間後のミニ発表会では当然ですが銀賞受賞者はどこにいる?という出来でなんとか演奏、更に3週間猛練習でベーテン音楽コンクールで奇跡のベスト30賞入賞、冬休みからは1日中練習していたのだろうと思います。

毎回レッスンは録音していますがそれを全てクリアしようと全力でやっているのがはっきり判るほどレッスンの度にレベルが上がり十分可能性はあると本人にも伝え全国大会を迎えました。
でも残念な事に全国大会では気になる失敗をしたためアジア大会進出は難しいと思うと連絡を頂き、私はこれだけやり切ったんだから悔いはない&今回この生徒さんのピアノ歴で一番成長でき良かったと思っていました。

定期レッスンを1/5(結果発表前の時間)にした時には、同じグループの自分の次の人が凄く上手かった(アジア大会でも順番が並んだので終演後親子でおしゃべりして仲良くなったそうです照れしかも2人ともW受賞✨💐)とか男子は全体的に上手いとか感想を聞いたり、お母様もお疲れ様的な(笑)雰囲気で3人で色々お話しした後、事前に伝えていた次に取り組む曲候補から曲目決定し一緒にどう取り組むか&譜読みにレッスンの半分を使い、でも終わったのが確定ではないので半分コンクール曲をやり終了。

私はその次のレッスンをしている最中に銅賞受賞のLINEを頂き嬉しい笑い泣き、でもレッスン全部コンクール曲をすれば良かったと後悔💦

翌日(アジア大会前日)も追加レッスンになりました。
全国大会の出番が初日最初のグループで生徒さんの前の番号でアジア大会に進出した人がいなかったため、アジア大会ではプログラム1番となってしまいました🙊
時間的に前乗りしないと難しいため結果発表後新幹線やホテルの予約を慌てておこない18時頃の新幹線で東京へ。

危惧していた練習室がどこかで借りられるかという問題。。。

アウトでした😰😱🤯

当日も受付時刻に間に合う練習室自体が開いていないため17時に自宅を出てから翌日コンクール開始10:30まで17時間半一度もピアノを触る事ができずに本番を迎えてしまいましたもぐもぐ

もうやるしかないので直前は楽譜を見ながらエアー演奏↓
幻想即興曲はいきなり速いですから私ならもうメンタル崩壊だと思います💦
こんな状況で凄い集中力を発揮したのは本当に素晴らしいの一言です💐🌈

本番後当日か翌日かは不明ですが都庁のピアノで演奏した動画を送ってもらいました
LINEの動画送信は5分以内なので2分割されていました。そのどちらかをピアノのコンディションが良くない&本番のような集中ではないでしょうが🆙するかも知れません。

入賞本当におめでとうございます!✨🎊🎉👑
高いレベルにいないと得られないところの弾く楽しさを体感してもらえたと思うので、更に素敵なピアノが弾けるよう目指してもらえたら嬉しいです😀



小4の生徒さんのアジア大会は次回ブログにUPしたいと思います✊