ミニ発表会終了 | PIANO LIFE +α

PIANO LIFE +α

神戸市北区 で ピアノ教室をしています。
〈HP〉https://pianokobe.jimdo.com/
レッスンで感じた事や出来事、音楽いろいろ+
音楽以外の日常・非日常もUPできればと思っています。

ミニ発表会が無事終了しました。

前日ジムの帰りに中里町教室へ直行
23:10到着し準備を終えたのは夜中の1:30ネガティブ

客席は50作りました。
こどもの部は当日1人発熱で参加できず&1人時間に間に合わないため大人の部に参加しましたが、それでも満席だったので次回以降は階段等にも席を作り60位を目指せたらと思います。
それでも厳しくなったらグループを2つに分けてやろうかと考えています。

準備完了後撮った画像。
調律師さんに入ってもらうため掃除機が置いてありますが🙇
↑舞台(レッスン室)から見た客席。
座椅子&座布団席が人気です。
だら~っとできるからかと(笑)
寒い日だったので会場直前、階段に縦型首振ストーブを足して4つの暖房で暖めました。
奥が高さ5m7.5帖の吹抜けなのでなかなか暖まりにくいです。

演奏は凄く緊張して挨拶から何を言うか吹っ飛んだ人、途中でインターフォンが大音量で鳴り2回弾いた人、近現代曲を弾いた後あまりに激しすぎて客席がざわついたり、いろんなドラマがありましたがそれぞれがこの体験を楽しんでもらえていたなら嬉しいです。

色んな人の演奏が聴けて楽しかったと言っていた人が多かったので良かったです。

前回載せた記念品は初めて出た男子は記念品が嬉しかったからまた出ると言っていたらしく、
次回以降も頑張って準備したいと思います✊

大人の会の後は生徒さん達が持ち寄ったケーキやお菓子でお茶タイム☕
これが定番になってきつつあります。
レッスンの時とは違った、基本音楽やレッスン談義ですが脱線して色々話し&話を聞けるのがいいですね。

両部門こういう集まりがあることで生徒さん同士、そのご家族同士が交流し繋がっていっているのも嬉しく、いい機会になっているなと思いますにやり

次回は音楽ホールの発表会が5/11にあるので1月中には曲決めを完了できればと思います✊