ショパコン予備予選5日目モーニングセッション♪ | piano*演奏会*庭の花

piano*演奏会*庭の花

私の好きなこと。思ったこと。

今日のショパンコンクール予備予選は注目の方がたくさん出場されます。


只今モーニングセッションを聴き終わったのですが…


感想もすぐに書かないと忘れてしまうので…

本日2投稿目です爆笑



今日のモーニングセッション、最初に登場したのは、ロシアのニコライ・ボジャイノフさん。


2010年ショパンコンクールのファイナリスト。

日本でもとっても人気のあるピアニストさんですね。



ボジャイノフさんの最初の1音を聴いて、さすがに音が違うなあと思いました。

内声に隠された旋律を浮き立たせたり、同じフレーズが繰り返されるとき、2度目は違う表現をされて変化をつけてます。

多声部が重なっても、それぞれが違う音色で聴こえてくる。
かなり緻密な演奏。

曲によってもガラリと音色が変わるのでビックリしました。

バラード4番の後半盛り上がりは情熱的で、やっぱりロシア人はエネルギッシュだなあ!と思いました。



コメントしてくださった方に、ボジャイノフさんのYou Tubeチャンネルのことを教えてもらいました。
ボジャイノフさん、たくさん動画をアップされていて、演奏だけでなく、読んだ本のことを紹介されていたり、とても面白かったです。

今日お聴きして、彼の知的な面が演奏に出ているなあとも思いました。



そして、今回のショパンコンクールで私が個人的に一番楽しみにしていたのは…

エリザベート王妃国際音楽コンクールで大好きになった、韓国のスヨン・キムさんですラブラブ

とってもかわいいおねがい

スヨンさんも2015年に続けて2度目の出場。


演奏を最後までお聴きして…

もう、あまりに素晴らしくて…ドキドキ
すぐブログを書きたくなってしまったあせる


彼女は本当に表情豊か。
曲のなかの情感をそのまま音色にして表せる人。
まるで音楽のなかの物語を演じ、語るように演奏されます。



音を聴かなくても彼女の表情を見ているだけで、どんな音楽かが伝わってくるんじゃないかと思うくらい爆笑

曲の前や曲間にも雰囲気があり、そういうところや、お顔もですが、小山実稚恵さんに似てるなあと思いました。


スヨンさん素晴らしくて、今まで聴いたコンテスタントのなかでは、今のところ一番好きです!

もう本選が楽しみでしょうがないです音譜



そして、インターミッション後には、2015年にも出場されていた日本人お二人の登場です。


木村友梨香さん



やはり、6年たって音楽が深まったように思いました。

深いタッチで細やかな表現をされます。



そして、前回ファイナリスト、小林愛実さん。



愛実さんの演奏は、前回もでしたが、魂から感情を絞り出すような音楽。

前回と違うのは、音色の種類が増えたんじゃないか…と思いました。

鍵盤への繊細なタッチによって、音色を変化させられるのはさすがです。



小林愛実さんも、ショパンコンクールへの思いは強いのでしょうね。

前回ファイナリストになり、入賞にあと一歩だったという、悔しい思いもあったでしょうか。


ショパンコンクールへの思いというのは、どのコンテスタントからも感じられますが、皆さんがコンクールへ出場するために、どれだけの練習を積み重ねてこられたのか…と思うと感動します。


皆さんが思うような演奏ができるように、応援する気持ちになりますね。



それにしても…

予備予選はアーカイブでゆっくり視聴しようと思ってたのに、結局、生でもアーカイブでも、一日中聴いてるような気がしますあせる


ワクワクしどうしです爆笑



そして、そして…


今日7/16からスイスのヴェルビエで、 Vervier Festival (ヴェルビエ音楽祭)が始まります!


今年は藤田真央くんが演奏をされるんですが、そのコンサートの模様がMediciTV で、すべてライブ配信されるそうですビックリマーク


7/18の午前1時から!

19日の夕方6時はショパコンとかぶるし!


わあ、困りました〜爆笑



で、視聴できます。


mediciTV Japan でも。