石垣:ベビーマッサージ | 石垣島のリトミック・ピアノ・ベビーマッサージ

石垣島のリトミック・ピアノ・ベビーマッサージ

沖縄・石垣島の小さな音楽教室から発信しております。

● 石垣:ベビーマッサージ

こんにちは、宮地春奈です。

出産を終えたお母さんたちへ。

ご出産いかがでしたか?!

待望のベビーちゃんがこの世に生れ出てきてくれましたね!

楽しいお歌いっぱい!ベビーマッサージを楽しむことができますよ。

お歌いっぱい!ベビーマッサージはその名の通り、お歌をたくさん歌ってベビーちゃんとママの楽しい時間を作るベビーマッサージです。




お歌を歌う時にはまずはお母さんとぴったりくっついて、安心してもらうことを心がけています。



少し慣れてきたら、ちょっと動きもつけて歌ってみましょうね~

お母さん自身も楽しめますよ^^



楽器を使って楽しむときも!

肌による触覚だけでなく、目から耳からも感覚を刺激することができますね!



そしてオイルを使っていきます。

ベビーにも安心の、オーガニック・ゴールデンホホバオイルです。



お母さんの手は魔法の手。

どんなベビーちゃんもお母さんの手は大好き。

そしてオイルを使うので、するする~と手触りもバッチリです。



ネンネがイヤ~、と主張するベビーちゃんはお座りでのタッチケアを行いましょうね。



親子の数だけ、ベビーマッサージの形がありますよ。



お母さんにたっぷりタッチ!嬉しいな!っていうお顔、いいですね^^

参加されたママ達からこんな感想をいただきました。

初めてのベビーマッサージ、楽しくできました。

出産後はあまり外にも出ていなくて、いいきっかけになりました。

お歌がいっぱいということで、本当にけっこう先生が歌ってくれたと思います。

子供も先生の歌をよく聞いていたように思います。

スカーフやちょっとした鳴り物が出てきたとき、子供もよく見ていたので、うわー見てる見てるーと思いました!


家でも歌ってあげること、もっとやってみたいと思いました。

帰りにスーパーに寄って帰りましたが、にぎやかだったのにグッスリでびっくりしました。

マッサージ効果出てる!って感じでした。

けっこう盛り上がって楽しかったです!

やっぱり声を出して喜んでくれてると、こっちも嬉しくなっちゃいますね(笑)

オイルを使ったマッサージって家でもチャレンジしたことがありますが、今日は歌付きでできたのが面白かったです。


簡単なお歌だったのでまた家に帰ってやりたいです。

歌はよく歌ってあげる方だと思いますが、知らない歌もあったので勉強になりました。

わらべうたはあまり知らなかったですが、子供も喜んでいたのでとてもよかったです。

先生はリトミックを教えているので、お歌の時間も楽しいだろうなと思って参加しました。

きれいな歌声で、子供もよく聞いているように見えました。

子供の発達についても少し話が聞けて参考になりました。

お歌は静かな歌から動きのあるにぎやかなものまでバリエーションがたくさんあって飽きずに楽しめました。

親が楽しいなーと思って歌っていたので、きっと子供にも伝わったかなと思います。


マッサージをすることで、しっかり目を見たり、体のすみずみまで目を配れるのでいいですね。

普段は意外に見ていないんだなと思いました。

また続けて参加したいです。

出産して1ヶ月目、2か月目、3か月目、うまくいくことも行かないことも、想像通りなこともそうじゃないことも、そして大変なこともあるだろうと思います。

いま、皆さんはいかがですか?

産まれてくれてありがとう、かわいい私の赤ちゃん~

と素直に思えるようになっていますか?



実は、私はなかなかすぐにそう思えませんでした(^_^;)

慣れない授乳のせいなのか、慢性的な寝不足のせいなのか、今では理由はよくわかりません。

別に、かわいくない、とは思いませんでしたよ!

でもね、ちゃんと子育てしなきゃ!とは思っていましたが、出産直後に夫や両親が「かわいい、かわいい」と言うのをまるで夢の中の言葉のように聞いていました。

今ではとっても愛しいなーって思います。

ねぇねぇ、うちの子ほーんとかわいいよね、なんて夫に言うと「こっちは最初からそう言ってたのに、今さらなの~?」と不思議がられています(笑)

どうしてなのかな、と考えてみました。



産まれてからの時間、たくさん目を見て、たくさんタッチして、たくさんお歌を歌ってあげて、たくさんたくさん・・・

そうだ、この子は私の目を見て、歌を聞いて、いっしょに成長してくれている、楽しんでくれている・・・


そうした時間があったからこそなのかな~と思いました。

お歌も、ふれあい遊びの方法も、私が知っていることをまだ知らないママ達に共有してもらえたらいいな、お歌と一緒にマッサージするのも楽しいよ、という気持ちでやっています^^

お歌で、お母さんのベビーマッサージで、赤ちゃんとお話ししませんか?

お歌いっぱい!ベビーマッサージは、通常のオイルを使ったベビーマッサージはもちろんのこと、乳児にぴったりのお歌を紹介し、親子ご一緒に楽しんで頂ける内容です。

私のボランティアワークとして行っておりますので、参加費はかかりません。レッスン料無料でご参加いただけます。

ベビーオイルに使っているオーガニックのホホバオイルも教室のものを無料でお使いいただいています。

料金のハードルなく、地域のお母さんすべての方に利用してほしい、という気持ちです。

対象の赤ちゃん:3か月~ハイハイ前までの赤ちゃん

持ち物:バスタオル1枚、いつものお出かけセット

参加料金:無料

開催場所:石垣市健康福祉センター1階こどもセンター内 

お歌いっぱい!ベビーマッサージの申し込みはこちらから・24時間受付フォーム

お電話はこちらから 0980-83-5808

石垣島のリトミック・ピアノ教室ピアノドルチェ

ピアノレッスン 月曜日~土曜日

リトミックレッスン 木曜日・土曜日

ベビーマッサージ・ベビーリトミック 金曜日

石垣市大川198-12-3F

電話 0980-83-5808

レッスン中、または出張中のため出られなかったときはすみません。

平日の15時~21時だと大丈夫な時が多いです。

・楽しいリトミックの秘密 

・ベビーリトミック、1才、2才、3~4才、5~6才、小学生リトミッククラス

・生徒の声

・石垣教室アクセス

レッスン・体験レッスンお申込み 24時間受付フォーム

沖縄 石垣市 八重山 竹富町 西表 小浜 黒島

ピアノ教室、音楽教室、英語教室、幼児教育、早期教育、右脳教育、絶対音感教育、0才児教育、体操教室等