受験が終わった子たちのこと そしてシューマンの献呈 | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

ってみたいな!の思いを大切にします

京田辺市 ピアノ教室momo 吉田けえこです  ニコニコ

🌟 勇気付けアドラー心理学を生かしたレッスンを
しています(^-^)

受験が終わって
続々とニコニコ顔の生徒たちがやってきます

中学も大学も何故か
今年はR校率高い

最近は中学受験にも推薦ってあるのですね

とにかく希望の学校に合格し
気持ちに余裕と自信が付いたのでしょうね

みんなよくピアノを弾いています

この子たち
受験期間もピアノ継続組
毎週通常通りレッスンに来ていました
クリスマス会にも参加していた子もいます

凄いなぁ
私にできるかなぁ

尊敬です

そのうちの1人は今月末のコンクールにも参加

チャレンジ精神にアッパレ!!

大学が決まったNちゃんは
かれこれ15年の付き合い(^^)

今春の発表会では
シューマン=リストの献呈を弾きます


私が学生時代

伴奏法の授業でこの曲を知り

なんとたまたま持っていた

春秋社のリスト集に載っているではないですか!

いつか弾こう!と思いながら

結局真剣に取り組んだのは

出会いから10年後


Du meine Seele, du mein Herz,
du meine Wonn', o du mein Schmerz,
du meine Welt, in der ich lebe,
mein Himmel du, darein ich schwebe,
o du mein Grab, in das hinab
ich ewig meinen Kummer gab!


あなたは私の魂 私の心

私の無上の喜び 私の痛み

あなたは私の世界 私が生きる場所

私の空 私が漂う場所

ああ あなたは私の墓 

そこに私の悲しみを永遠に葬った


Du bist die Ruh, du bist der Frieden,
du bist vom Himmel mir beschieden.
Daß du mich liebst, macht mich mir wert,
dein Blick hat mich vor mir verklärt,
Du hebst mich liebend über mich,
mein guter Geist, mein bess'res Ich!


あなたは私の憩い 私の安らぎ

天からの授かりもの

あなたの愛が 私を価値あるものとし

その眼差しは 私を輝かせる

あなたの愛が 私を高める

私の良心 私のより良き私!


シューマンは師匠の娘である10歳下のクララと

恋に落ちる

もちろんクララの父である師匠に大反対され

駆け落ち


そんなシューマンが

幸せの絶頂期にクララに捧げた曲がこの曲


歌詞と音楽がピッタリなのです

私は「私の痛み」のところの

何とも言えないハーモニーが胸キュンになります


この曲には思い入れがあるからね!

素敵に弾いてね!


昨日レッスンに来たNちゃんに

ハードル上げた私


Nちゃん

「わかった!」と言って帰って行きました


素直なんです(^^)

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


満席につきただいま新規募集は行なっておりません

水曜日、木曜日の午前中や平日の夜間は
大人の方も来られています

保育系学校を目指す方の
不定期のレッスンもしています

お問い合わせ番号
(レッスン中は対応できませんので
留守番電話にお願い致します)                        
 電話  0774-64-0641         

 ホームページはこちらです

最後までお読みくださりありがとうございました