丸山耕路先生のバッハ講座 | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

ってみたいな!の思いを大切にします

京田辺市 ピアノ教室momo 吉田けえこです  ニコニコ

🌟 勇気付けアドラー心理学を生かしたレッスンを
しています(^-^)

昨年の夏から
オンラインで受けている
大音の丸山耕路先生のバッハ講座

リアルタイムでは難しく
アーカイブ視聴

アーカイブ視聴の良いところは
聞き漏らしたところ
理解出来なかったところを
何度も繰り返し見られること

デメリットは
質問ができない😭
資料が頂けない😭

夏の「バッハのあれこれ」で
3回シリーズでインヴェンションまでやり
12月にはシンフォニアから平均律

申し込みはしたものの
今月21日まで期限のアーカイブ視聴
見なきゃ!と思いながら日々過ぎて
(正月休みは何しとったん?私)

昨日の午前中は
約束していた大人の方がご家族の事で
お休みになったので
「今や!」と視聴

感想はただただ
「面白い!」

大学で
こんな授業があったなら
どんなにバッハが好きになったか
元々そんなに嫌いじゃなかったけどね
もっともっと積極的に取り組んだかな
とね

バッハの楽譜をじっくり見る
バッハの弾き方

ずっと感覚でやっていた私
そりゃ多少のアナリーゼや
構成を考えたり
そりゃあ一応してたけど

いやぁ
フーガのテーマの成り立ち
全体の構成の積み上げ方法
シンフォニアと平均律のフーガの違い
え?え?ほんまや!
今までどこ見てたんや??
知らんかった

みたいな

なんでフーガが難しいか?
本当に腑に落ちた

面白い!

バッハがとても身近に慣れた
気がする

簡単に言うと

知り
イメージし
響きを聞いて
弾く

こうあらねば!という縛りが苦しくする
バッハはもっと自由!

やり残した平均律
さらさら〜と弾けそうな気分(^^)
気分よ気分

丸山先生に習いたい!
このお方


2月19日にバッハの演奏会があるそうです


先約があって行けない😭😭


先生のバッハ

生で聞きたかった

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

満席につきただいま新規募集は行なっておりません

水曜日、木曜日の午前中や平日の夜間は
大人の方も来られています

保育系学校を目指す方の
不定期のレッスンもしています

お問い合わせ番号
(レッスン中は対応できませんので
留守番電話にお願い致します)                        
 電話  0774-64-0641         

 ホームページはこちらです

最後までお読みくださりありがとうございました