ピアノの整体師さん | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

ってみたいな!の思いを大切にします

京田辺市 ピアノ教室momo 吉田けえこです  ニコニコ

🌟 勇気付けアドラー心理学を生かしたレッスンを
しています(^-^)

昨日は1年ぶりの調律
ほんとに酷い状態だったので
来週のコンクール前に整えてもらえて良かった

まず
物理的に鍵盤の初動の反応が良くなった

ベーゼンはより音の重なりが自然に
そして豊かに
そして
気を使えば使うほど反応するように

ヤマハは音はペラペラなのに鍵盤は
戻りが悪く連打やトリルの反応が悪かった
これが反応の良いこと!

そして
音色に丸みが

調律師は魔法使い
ピアノのお医者さん
ピアノの整体師さん

個々のピアノの「いま」の1番良い状態に
戻してくれます

だから
整体師かな

うちのヤマハは40年前のもの
かなり過酷な場所に置いていたり
4度の引越しを乗り越えて
私の苦楽を1番見てきた子

その割にはとても良いそうです
よく頑張ってるね!
ピアノを撫で撫でしてもらい
褒めてもらい
良いピアノだよ

また頑張っちゃうよ!と
昨日調律後に弾いたら
ピアノが
言ってくれたように感じました

楽器(物)も人も動物も
(うちには柴犬がいるもので)
みんな同じ

良い所を認めて伝えること
大切ですね

レッスンでも
いいところ見つけ
今日からもっともっとやろう!
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

満席につきただいま新規募集は行なっておりません

水曜日、木曜日の午前中や平日の夜間は
大人の方も来られています

保育系学校を目指す方の
不定期のレッスンもしています

お問い合わせ番号
(レッスン中は対応できませんので
留守番電話にお願い致します)                        
 電話  0774-64-0641         

 ホームページはこちらです

最後までお読みくださりありがとうございました