ピアノは全部同じ? | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo 吉田けえこです  ニコニコ

やってみたいな!の思いを大切にします

おかげさまでただいま満員となっております。

移動による空き時間が出る場合があります。直接お問い合わせ下さい。

水曜日の午前中や平日は大人の方も来られています。大人の方の不定期のレッスンもしています。

お気軽にお問い合わせください                              電話  0774-64-0641          ホームページご覧ください http://momo-pianostudio.com/ 音符


ここ半年の間に、電子ピアノからアコースティックピアノ(アップライトピアノ)に買い替える生徒が増えています。

私から勧めたわけではありません。

皆さん、レッスンでやれた事が家の電子ピアノでは出来ず、練習にならないと感じられたのだと思います。

これは指導者として喜ばしいことです。

最近では、Aちゃんのように「グランドピアノじゃないと出来ないねん!」というアップライトピアノとグランドピアノの違いまでわかる生徒も。

住宅事情でどうしても電子ピアノになってしまう場合も、「違いがわかる」ようになって欲しいと思っています。

ある生徒はずっとヤマハのクラビノーバです。
彼女は上級レベルの曲を弾きます。
レッスンに来て、始めはやはり弾きにくそうです。でも彼女は違いがわかっているのでずっと違いを意識して練習できます。

沢山の生徒を教えてきましたが、電子ピアノでこのレベルまで進んだのは彼女だけ。かなり珍しい例です。彼女のピアノ好き、練習熱心、コツコツやれる性格、アドバイスを素直に受け入れる素直さ、賢さ、など全てが影響していると思います。

今、私の教室では鍵盤楽器をお持ちでないレッスンを始めて間もない小さな生徒が多いので

じゃあ電子ピアノとアップライトピアノの違いって何?

を書いてみます。

アップライトピアノは自分で音作りができます。指先や手、肘から下、腕、背中、などなど意識して、あらゆる関節を使って音作りができます。

電子ピアノはあらゆる関節を使っても、使わなくても変化はありません。

繊細なレガート(重さをかけながら音を滑らかにつなげる)ができません。

ピアノの鍵盤と同じに作ってあるものならまだマシですが、そうでない電子ピアノでは指や手がいつまでもフニャフャです。

グランドピアノが重く感じます。

レッスンに来られて
「家では上手なのに先生のとこでは下手に聞こえる」

「家では滑らかに聞こえるのに先生とこではムラムラに聞こえる」

などはアップライトピアノで練習している場合は起こりません。

アップライトピアノの生徒は家で下手くそならレッスンでも下手くそです(^^)

逆に、家で出来ない同音連打(同じ鍵盤を連打する)や絶妙なレガートなどはグランドピアノで出来た!

なんて事があります。

だから、前述したAちゃんの「グランドピアノじゃないとあかんねん!」という言葉が出てくるのですね。

それと、電子ピアノとアップライトピアノの周波数。脳科学的にはアップライトピアノの周波数が脳に良い影響を与えるそうです。

左右別々の動き、先を読んで弾く能力、覚えて弾く能力、だからピアノは脳に良い、それだけではなく、アコースティックピアノの音そのものが脳に良いのですね。(私も最近知りました^^;)

もし、電子ピアノとアップライトピアノを悩んでおられるなら、中古ピアノで構いませんのでアップライトピアノをオススメします。

とはいえ、小さな子にいきなりアップライトピアノを購入するのはちょっと😓、と思われますよね。

違い、を理解して電子ピアノの購入をお願いします。

そうして、「いずれアップライトピアノの買い替えもあるかもかもかも・・」と頭の隅に置いておいて下さいね。

残念なことに、どんなにすごい外国製グランドピアノの音が出る高額な電子ピアノもピアノではないんです(^_^;)  

最後までお読みくださりありがとうございました