慰問演奏でした | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo 吉田けえこです  ニコニコ

やってみたいな!の思いを大切にします

おかげさまでただいま満員となっております。

移動による空き時間が出る場合があります。直接お問い合わせ下さい。

水曜日の午前中や平日は大人の方も来られています。大人の方の不定期のレッスンもしています。

お気軽にお問い合わせください                              電話  0774-64-0641          ホームページご覧ください http://momo-pianostudio.com/ 音符


昨日は月に1度の慰問演奏でした。

数年前、とある病院に行った時、玄関脇に古いグランドピアノがカバーをかけて厳重に置いてありました。

「このピアノ、弾く人いるんかな?」
「私で良かったら弾きたいな」

と思ったのを覚えています。

そして数年後ある友人から

「病院でバイオリンを弾くので伴奏をお願いできないか?」と

二つ返事で引き受けました。

弾いてみるとえらく古いピアノでオーバーホールするか買い換えるかしかないほど酷い状態でした。

担当者が

「年に数回使うか使わないかのピアノに予算が付かないんです。金原さん、月に1度でいいので来て貰えませんか?」

「もちろん!来させていただきます」

で、始まった慰問演奏でしたが、ペダルを踏むたび脚がおれるんじゃないかと思うくらい揺れるし、揺れる鍵盤に酔いそうになるし、鍵盤も不揃いだし、ピッチは調理してもすぐ狂いまくるし、

弾きにくい!ピアノでした。

一年が過ぎようとした時

「ピアノを買い換える話しが出ています!」と

「やったー!😆」

今年の5月から新しいピアノです。

きらきら星変奏曲を弾いても音の粒が揃います。
ノクターンを弾いても、ハーモニーが美しく響きます。

入院されている方とか付き添いの方、面会に来られた方々が聞いて下さいます。

中には毎月楽しみに必ず来てくださるご夫婦が。

クラシックをよくご存知で、ご主人は昔トロンボーンをされていたそうで写真を見せて頂きました。

昨日は終わってから思わぬプレゼントを頂きました。

{A76A8876-C6A1-4AB1-BB23-71FE47CC93C6}

大好きなオレンジ。

ピアノを弾いてこんなに嬉しかった事はありません。

頑張って練習して、これからも喜んで頂けるピアノを弾きたいと気持ちが引き締まりました(^^)

ご夫婦へ、

いつも聞いてくださり、私が励まされています。
頑張って練習します。これからも聞きに来て下さい。

最後までお読みくださりありがとうございました