コーチング講座 | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。



京田辺市の ピアノ教室momo 吉田けえこです  ニコニコ

やってみたいな!の思いを大切にします。

ただいま若干空き時間あります お問い合わせ下さい

保育系大学、保育系資格を目指す方、ピアノが弾けるようになっておくと資格取得が楽になります

土曜日 18時 〜 月2回など不定期な方のレッスンのみ可能です。

水曜日の午前中、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日の遅い時間は大人の方のフリータイムのレッスンを行なっています。

体験レッスン受け付けています。

お気軽にお問い合わせください                              電話  0774-64-0641          ホームページご覧ください http://momo-pianostudio.com/ 音符

火曜日はコーチング講座でした。
昨年より学んでいるアドラー心理学を取り入れたコーチングもいよいよ終盤です。

GROWモデルを使ってのコーチング。

ごくごく簡単に言いますと

G=目的は?
R=今は?
O=方法は?
W=いつから?

という質問をしていきます。

今、自分がどの質問をしているのか? 自覚しながら質問をしていくこと。
生徒が自分自身を見つめ、自分自身で考えるように質問しなければいけません。そして私たちコーチをするものは生徒が進んでいく背中をちょっとだけ押すのです。

一緒にコーチングを学ぶ先生がとても心に残ることを仰いました。

暗記することやスピードを競うことはいずれコンピューターに取ってかわる。
これからの人間は考えることができなければいけない。

ピアノのレッスンを通じて考える力を身につけられたら何て素晴らしいんでしょう✨

考えて自分のすべきことを決め、行動する。これを少しずつレッスンでもやっていくと、積み重ねで身についていき、自分の人生を辛い時も悩める時も自身で決めて進む事ができると思います。

子供の能力開発をピアノを通じてやっている。

ピアノの奏法を教える、それだけじゃないんだと再自覚したのでした。

最後までお読みくださりありがとうございました