嬉しい気付き | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo 吉田けえこです ニコニコ



やってみたいな!の思いをたいせつにします。

生徒さんの移動により時間空きました

火曜日 17時20分〜 1枠

木曜日 16時〜17時20分 2枠

水曜日の午前中、平日の遅い時間は大人の方のフリータイムのレッスンを行なっています。

体験レッスン受け付けています。

お気軽にお問い合わせください  電話 0774-64-0641   

ホームページご覧ください http://momo-pianostudio.com/ 音譜


木曜日のレッスンで

わかっているよ(ブログはこちら)に登場したSくん。

英語音名、イタリア音名、日本音名で読んでいます。

レッスンで3つの音の上り下り、



こんな感じです

をやってみたら

パーフェクト!

すごいすごい!と喜ぶ私に

「まいにちれんしゅうしてたもん」

この日は初めての曲にもチャレンジしました。

練習したからできるようになった

自信が付いたから、新しいことにも積極的に取り組めたんですね。

このままずっとレッスンは起動に乗って、なんて無理なこと。

3歩進んで2歩下がる、でしょうけれど確実に少しずつ頑張る力を身に付けてくれています。

同じく小1のAちゃんは、この春から某音楽教室を辞めて来てくれています。

耳はとても良いのですが、音符読みが少しだけ苦手。そして手の形を言われた事が無かったのでこの数ヶ月はしんどかったと思います。

音符読みの宿題プリント全部に曲もほとんど合格しました。

少しずつ手の形も良くなりつつあります。

お迎えに来たお母さまに伝えると

「やっぱり練習したらちゃんと丸貰えるね」

「つぎもまた練習頑張ろうね」

とAちゃんに声をかけてくれました。

私も手の形ばかり指摘するのは心が痛いのですが、Aちゃんもその事はわかってくれています。

小さいながら、苦手な事を克服しようとする健気な姿に

「なんて素直な子でしょう」とウルウルします。

Sくん、Aちゃん、練習したらできるようになるって事を、わかってくれて嬉しいです。

そしてお母さま方が、こうしてピアノを通して少しずつ自信を付けていってほしい、と思われている事が嬉しいです。


最後までお読みくださり有難うございました(^^)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村