ジュニアコーチングセミナー 5 | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo よしだ けえこです ニコニコ
やってみたいな!の思いをたいせつにします。

🌸春からピアノを初めてみませんか?

レッスン可能な時間

水曜日 14時~15時15分

木曜日 17時15分
18時45分

金曜日 19時半~

土曜日 16時~17時

水曜日、木曜日の午前中はフリータイムでの大人の方のレッスンを行っています。

体験レッスン受け付けています。


お気軽にお問い合わせください  電話0774-64-0641   

ホームページご覧ください http://momo-pianostudio.com/ 音譜


今日は5回目 岡村先生のジュニアコーチングセミナーでした。

昨日だんだん喉が痛くなり夜には少し熱も上がってきました(>_<)

「絶対休みたくないっ!」と早めに就寝しました。

その甲斐あってか喉はまだ痛いものの、熱も下がり節々の痛みはすっかり取れていました。

「これは治るな」と感じた通り、時間が経つにつれ調子が良くなってきました。気合いです(^^)

いよいよ、私が一番疑問に思っていた「褒める」のではなく「勇気づけ」

アドラー心理学の核となる部分。兼ねてより本を読んで知ってはいました。

でも実際のレッスンで、「褒めないで勇気づけるとは?」

今日のコーチングセミナーではそこのところが良く理解できました。

「褒める」→ 我々、講師側の目線、立場
「勇気づけ」→ 生徒の目線、立場

簡単に言うと、こうなるのでしょうか。

今日は、コーチングスキルの「承認」「質問」を学びました。

「勇気づけ」と深く結び付きます。

「褒めるレッスン」から「勇気づけのレッスン」にしていきたい!と改めて強く思いました。

一人ひとりに合わせたシナリオを想定して、承認、質問の準備をしていくことが、勇気づけを実践できるようになる早道だそうです。

来月はいよいよ最終回。
大ロールプレイング大会!だそうです。

帰りに安くて美味しい定食屋さん見つけました🍴



エビフライはサービスして貰いました^_-☆



フライは何も付けなくてもそのままでも味が付いていて美味しかったです。

次回は鯖味噌煮を食べよ。


最後までお読みくださり有難うございました(^^)


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村