頑張ってきましたよ | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo よしだ けえこですニコニコ

やってみたいな!の思いをたいせつにします。

秋も深まってきました🍁
芸術の秋です。ピアノを始めてみませんか?

ただいまの空き状況

金曜日 18時45分
土曜日 15時以降

体験レッスン受け付けています


お気軽にお問い合わせください  
電話0774-64-0641  ホームページご覧ください http://momo-pianostudio.com/ 音譜


バスティンライセンス試験終わりました。



15分程の試験は

バスティンから課題曲演奏
バスティン名曲集から自由曲演奏
模擬レッスン
バスティン教材についての質疑応答

濃い15分です。

この15分、(模擬レッスンは10分足らずでしょうか)でどれだけの内容をやるか?

最近入会した年少さんの第1回目のレッスンをイメージして、始めに伝えたい事を10分にまとめてみました。

◯ 楽譜のこと
◯ 右手 左手
◯ 指番号
◯ グーモーション
◯ ピアノの鍵盤
◯ 高い 低い 真ん中
◯ 音名

10分で要領良くやればできると思いました。

いよいよ試験。

演奏する前とは違う緊張感。

思えば、レッスンを生徒さんやご両親以外の他の人に披露するのは初めて。ましてや相手はプロ。そうして私もお月謝を頂いて教えているプロ。

いや~な緊張感(>_<)

でも思いました。

私のやり方でしかできない。
試験に通るためのレッスンをしよう!なんて思ってるん違うの?私。

そんなんはあきまへん!

私が今まで築いてきたレッスンをすればいいし、それしかできない。

はい、クソ度胸(言葉が悪くてスミマセン)が出ました。

でも相手のいない模擬レッスンはやりにくいし、やはり緊張しました。

だんだん乗ってきたところで

はい、終了!

「わぁ、まだやりたかったです」と思わず言ってしまいました。

質疑応答は、なかなか突っ込んだ内容でした。

取り繕わずバスティン教材に対して感じている事、思い、素直に述べました。

これでダメでやも悔いなしです。

模擬レッスンは予定内容の半分もできなかったけれど仕方ありません。

普段のレッスンではそんなの日常茶飯事ですし学校の研究授業じゃないんですからね。

レッスン歴うん十年で良い経験が出来た事、感謝しています。

今日からまた新たな気持ちでレッスンが楽しみになりました(*^^*)

とりあえず頑張った私と先月お誕生日の友人のために



そして夕方のきんこやカフェでオーナーとおしゃべり。



充実の1日でした。


最後までお読みくださり有難うございました(^^)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村