練習曲 | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo よしだ けえこですニコニコ




やってみたいな!の思いをたいせつにします。

秋も深まってきました🍁
芸術の秋です。ピアノを始めてみませんか?

ただいまの空き状況

金曜日 18時45分
土曜日 15時以降

体験レッスン受け付けています


お気軽にお問い合わせください  
電話0774-64-0641  ホームページご覧ください http://momo-pianostudio.com/ 音譜


久しぶりに練習曲と名のつくものを開いてみました。



もうずいぶん前に購入し、「手をいじめてるなぁ」と数曲弾いて本棚の飾りになっていたこれ。

ピシュナ






しばらくこんな感じの練習が続きます。

あれ?なんか楽しい

Lento なんですよ。
綺麗な音で、無理矢理弾かないように手や腕などは自然な形を意識して練習したら、

楽しいやん(^^)

こんな感覚、せめて30年前に体感できていたら、今頃私は… ♪(≧∇≦)♪

そしてふと思いました。

自分と同じ轍を踏ませたくない!と思って厳しくしたり、先々進めたり、きっと親御さんは子供さんに色々考え教育されるのでしょうね。

私に娘がいてピアノをやっていたら…(想像したら怖い >_< )

ぜったい逆効果な事をしていたと思います。

ピシュナに話しは戻りますが、この練習、なかなか良いと思います。

単調なので音色、自然な形、身体の脱力、に集中できます。そして1曲弾いたらそこそこ達成感があります。

毎日1曲遊び感覚でやれそう(^^)

もうひとつのレシュホルン



ハノンの1番をちょっとパクリ?

ロマン派のエチュードはちょっとエネルギーがね、でもツェルニーは嫌だし、という時に調度良いです。
初見でも楽しめます。



練習の最後は友人から貰ったこれ



ジロティという方が編曲



とても素敵でした。
ファゴットをやる友人から頂きました。わたくし、知りませんでした(^_^;)

そして、この曲を演奏するアレクサンドル タロー さん(イケメンやん!)のCDも貸してくれました。



ラモーやスクリャービン、メンデルスゾーン、など楽しめますよ。




最後までお読みくださり有難うございました(^^)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村