思い続けること | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo よしだ けえこですニコニコ

やってみたいな!の思いをたいせつにします。

秋も深まってきました🍁
芸術の秋です。ピアノを始めてみませんか?

ただいまの空き状況

金曜日 18時45分
土曜日 15時以降

体験レッスン受け付けています


お気軽にお問い合わせください  
電話0774-64-0641  ホームページご覧ください http://momo-pianostudio.com/ 音譜


ある生徒さんの話

つい最近三十路に突入したYちゃんとの出会いは、小6か中1くらいにヤマハのグループレッスンの併用の個人レッスンでした。

ピアノは好きなようですが、練習はイマイチ。
でも、音大にいきたいようなことは言うし、音大を目指すならと課題に出す最低限の練習曲もソナチネもおサボり。

ピアノ、音大、ヤマハの先生 という響きにあこがれているだけなのかな?

と感じていました。

結局音大には無理があり、ちょっとだけピアノのレッスンに重きを置いた科がある短大へ進学しました。

カワイの偉い?先生がレッスンされて、在学中にカワイのグレードを取得するコースだったと記憶します。

彼女もカワイのグレードを取得して、卒業後はカワイでレッスンをしていました。

学生時代もずっとレッスンに来ていましたが、「あの曲もこの曲もやりたい」とは言うもののやはりおサボりで、平たく言えば、言う事とする事のギャップがありすぎで中身が伴わないような(Yちゃんごめんね~)

そんな彼女でした。

でもやはりピアノが好き という気持ちは本当だったのでしょう。発表会には必ず出ていました。

そんな彼女が少し変わってきたのは、やはりピアノ講師として仕事をするようになってからです。

数年経ち、ご縁があって結婚を機に横浜に行きました。

ここから彼女のピアノへの思いの本気度が見えてきました。

横浜の賃貸マンションを探す時、絶対にピアノを入れられるところ と譲らなかったのです。

粘り強く探した甲斐あって、レッスン室として一部屋確保できるマンションが見つかりました。

横浜では早速先生を探してレッスンに通い始めました。

ほどなくして同じマンション内の子供さんのレッスンを始め、Yちゃんにも赤ちゃんが出来ましたが、細々とレッスンを続けていました。

この間、日程さえ合えば私の教室の発表会に参加したり、手伝いに来てくれていました。

そしてコンクールにも挑戦するまでになって、今年の私の教室の発表会では見違える演奏を披露してくれました。

結婚し、子育てをし、生徒のレッスンをしながら自分の練習を怠らないYちゃん。

学生時代の彼女からは想像できません。なんて嬉しい事でしょう!

そんな彼女、ついにこの秋グランドピアノを手に入れたのです。

横浜の先生のご実家のピアノだそうで、本当に良いご縁に恵まれました。

彼女の思い続けたこと、やり続けたこと、その思いと行動が良い結果を生むのですね。

続けることの大切さ、続けるというエネルギーは何かを生むのだと 改めて知らされた出来事です。

私のところにいる時に、本気度を見せて欲しかったなぁ~とちょっぴり複雑ではありますが(^_^;)

これからもまだまだ頑張って進化と進歩し続けるYちゃん。楽しみです(*^^*)

最後までお読みくださり有難うございました(^^)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村