2人とも頑張ってね | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo よしだ けえこですニコニコ

やってみたいな!の思いをたいせつにします。

涼しくなりました。
芸術の秋です。ピアノを始めてみませんか?

ただいまの空き状況

金曜日 18時45分
土曜日 午後のみ 要相談

体験レッスン受け付けています


お気軽にお問い合わせください  
電話0774-64-0641  ホームページご覧ください http://momo-pianostudio.com/ 音譜


街路樹も色付き始めています。



昨日は朝からレッスン。

それが、6時までお昼抜きになってしまいました。

今日初コンクールのMちゃん



本番で着るドレスを持参のレッスンでした。

緊張したからかちょっぴり元気がない音だったのですが、最後には良くなりました。

いい手で弾いて
とか、
ポーニー(歌詞です)のところや
おいしいにおい(歌詞です)のところが大切だから強く弾いて
とか、
いろいろ言ったけど

今日は楽しく弾いてね

そしてもう一人。
Kちゃんはブルグミュラーコンクール。
たまたま重なってしまいました。

こちらは年配の先生が審査員で、一人ひとりの演奏後に小さな子にも御構い無しに、厳しく難しい講評をおっしゃいます。

あなたこれはへたくそだったわね。

みたいな感じ(^_^;)

どうすれば良くなるか先生の言う事をちゃんと聞いて練習しなさい!

みたいな(^_^;)

『泣くんじゃないかな?』とひやひやするのですが、みんな「ありがとうございました」と言って舞台を去ります。

取り繕わない厳しさ が感じられて私は好きなので、タイミングが合う生徒がいたら勧めています。

今回はKちゃんがたまたま「アラベスク」をレッスンしていたので、カバレフスキーの「小さなうた」と2曲でチャレンジします。

Kちゃんはグレンツェンも頑張っているのですが、予選が終わってこの2曲をメインで練習し始めてから、レッスンのたびに注意した箇所が直ってきます。

私の注意した事が、スポンジみたいに染み込んでいきます。だから難しい事もレッスンで言えたし、こんなに素晴らしく弾けてきたらひょっとして…なんて欲が出てきてしまいます。

一緒に行って演奏前にはプチアドバイスしたかったのだけど、今日は始めてコンクールに出るMちゃんの応援に行く事にしました。

ギリギリまで悩みました。

私の気持ちをお母様に託しましたからね、お母様のアドバイスを聞いて下さいね。

そして
奏でる音から心を離さないで楽しく弾いてね


2人がサイコーの演奏ができますように。


最後までお読みくださり有難うございました(^^)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村