初めてのコンクール | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo よしだ けえこですニコニコ

やってみたいな!の思いをたいせつにします。

涼しくなりました。
芸術の秋です。ピアノを始めてみませんか?

ただいまの空き状況

金曜日 18時45分
土曜日 午後のみ 要相談

体験レッスン受け付けています


お気軽にお問い合わせください  
電話0774-64-0641  ホームページご覧ください http://momo-pianostudio.com/ 音譜


昨年から私がバスティンの講座を受講していることもあって、バスティンコンクールという存在を知りました。

このブログにもよく登場するMちゃん。

この秋初チャレンジ!

⭐︎ 同じような年齢の子たちの中で演奏できる

⭐︎ 自分の学んだ曲の数々を聞ける

⭐︎ 沢山の知らない人の中で演奏する

⭐︎ 知らない場所で演奏する

など、まだまだ小さなMちゃんの音楽経験の一つになるかと思って勧めたところ、お母様は、いろいろ経験させたいしドレスを着て弾くことが嬉しいようなのでやります!とお返事下さりました。

小さなおさらいのようなコンクールとはいえ、やはりコンクール

今までのように大きな声で歌いながら演奏してはいけないし、私も音の出し方や終わらせ方などなどいつもより細かいところまで言ってしまいます。

楽しく! から外れないようにMちゃんの様子を見ながら言い方に気をつけて…

これがなかなか大変(^_^;)

昨日もレッスンしました。

弾く前のカウント ◯
フレーズのブレス ◯
4の指の強さ あと少し
二分音符の響かせ方 あと少し
いい手の形で元気な音で弾く だいたい◯

さてあと3日。

土曜日には全部できるようになってるかな?

私も試行錯誤(>_<)!



最後までお読みくださり有難うございました(^^)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村