存在感アピール | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo よしだ けえこですニコニコ

やってみたいな!の思いをたいせつにします。  

ただいま夏の体験レッスン受け付けています。   

現在レッスン可能な時間はわずかとなっております。    

電話0774-64-0641   

ホームページご覧ください音譜 http://momo-pianostudio.com/音譜


嫌がる?小学生以上の生徒たちに夏休みワークを渡しています(^_^)

先週の夏休みワークのブログにも載せましたが、平均40枚のプリント。

昨日もNちゃんに渡したら

「えーっ!42枚(O_O)! 塾は3枚やで!」

私 「えっ?3枚って、1日でしょう?」

Nちゃん 「そうやで」

私 「ワークは1日2枚やったら20日で終わるよ」

Nちゃん 「そうかぁ、じゃあ1日でやろ!」

一気に42枚という数字に驚くようですね。

そのワークには



こんなのも入れてみました。

1人で仕上げます。

⭐️ 右手メロディー、左手伴奏の曲
⭐️ 短いカノン風の曲
⭐️ 分散和音、和音の転回形の曲
⭐️ インベンション風の作りの曲

この中から最低でも2曲選んで仕上げます。

全ては1人ひとりがどれくらい力がついているか?私が知りたいから。

そして、たくさんある夏休みは、塾、課外のスポーツなど、夏休みスケジュール。

ピアノはどうしても、それらのスケジュールに沿った感じになってしまいます。

それは構いません。ただ、ピアノも夏休みスケジュールにし、この時期に何かしら習得させて伸ばしたい気持ちは同じ

今夏はコンクールはやめて、日頃の教本を進めていこう!とは決めたものの、
やはり何もないと、毎日ある塾の宿題やスポーツの夏の特訓などに日々追われてしまい、追い込まれていないピアノは、しかも自らの意志でやらなければならないピアノは後回しに、最悪、全くやらない、なんて事になってしまいます。

なかなかこちらの思いと、保護者の方々の思いに温度差があるのも否めません。

ある意味、存在感アピール!でもありますね。


最後までお読みくださり有難うございました(^_^)