調律師さんの技 | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo よしだ けえこですニコニコ

やってみたいな!の思いをたいせつにします。  

体験レッスン受け付けています。   

現在レッスン可能な時間はわずかとなっております。    

電話0774-64-0641   

ホームページご覧ください音譜 http://momo-pianostudio.com/音譜


昨夜、今日のコンサート前に調律をして頂き、ホールにピアノの確認に行きました。

教室の発表会でお馴染みの調律師さん。

完了して弾いてみたら??

何か反応がまったり… 鍵盤が浅く感じるから?いや、何か違和感。

スタインウェイにしては地味な音。
重たい感じ。

ホールの広さと、オケの人数から考えたらこれくらいの音が良いかな?とも思うけれど。

と、色々感じながら弾いているうちに、あれ?反応変わってきたわ。
音もだんだんクリアになって、落ち着いた良い音になっていきそう。

感想を調律師さんと話したら、コンサート前には少し「気をつけ!」のように仕上げるそうです。

リハなどで弾き込んでいき、本番に丁度良い状態になるように考えて調律されるとのこと。

そういえば、コンサートの時はリハの間は調律師さんにいて貰って、あーだこーだと注文して聞いて貰っていますね。

今回は帰られるのと、前日、湿度、など考慮されて、気をつけ!がちょっといつもの発表会の時よりきつめだったようです。

ピアノは生きものですね。おもしろいわぁ~

お読みくださり有難うございました(^^)