勇気を貰いました | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo よしだ けえこですニコニコ

やってみたいな!の思いをたいせつにします。  

体験レッスン受け付けています。   

現在レッスン可能な時間はわずかとなっております。    

電話0774-64-0641   

ホームページご覧ください音譜 http://momo-pianostudio.com/音譜


昨日はやっと行けたバスティンのベーシックスシリーズの講座。

バスティンをもっと極めてみよう!
と昨年度はパーティシリーズの10回講座を修了して、4月からは同じく森山先生のベーシックスが始まりましたが、なかなか行けずにいました。

パーティシリーズの時とはがらりと顔ぶれが違っていましたが、相変わらず沢山の先生方が受講されていました。

森山先生の

☆ 頑張る弾ける子が来てくれないかなぁ、と思っていたけれど、そうじゃなく自分が育て上げるんだ と思ったこと

☆ 生徒がそれぞれに伸びていき、弾くことを身に付け、ピアノを長く続けてもらうにはどうすればいいのか悩んだこと

☆ ありとあらゆる教材を使って、バスティンを使う!と決めてから、猛勉強したこと。

☆ ピアノの先生は、カウンセラーでもあるという昨今の状況

など、「あ~おんなじなんだぁ」と勇気が出ました。

周りに恵まれない、縁がない、あれが悪い、など悲観的になる前に、やるべき事があるはず。

めんどうだからとか、やっても結果が思うように出なかった時の落ち込み感を怖れるあまり、やっても仕方ない、とやらない。

それではダメ!

やっても仕方ない事など何一つないのです。

やって思うような結果にならなかったとしても、ならなかったという結果が出る→他の方法をさがす です。

教える仕事をする者は、守りに入ってはいけないし、もちろん惰性で仕事してはいけない、勉強し続けないといけません。

改めて肝に命じた1日でした(^_^)

そして、駅に着いて温かい気持ちになりました。








最後までお読みくださり有難うございました(^^)