私の伝えたいこと | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo よしだ けえこですニコニコ

やってみたいな!の思いをたいせつにします。  

体験レッスン受け付けています。   

現在レッスン可能な時間はわずかとなっております。    

電話0774-64-0641   

ホームページご覧ください音譜 http://momo-pianostudio.com/音譜


努力して結果が出ると、自信になる
努力せず結果が出ると、傲りになる
努力せず結果も出ないと、後悔が残る

努力して結果が出なくても、経験が残る


昨日のレッスン。

水曜日はヤマハの教室の日です。

4年生のAちゃんが、先々週突然

「学校の合唱の伴奏のオーディションが3日にあるねん」

と言って楽譜を持ってきました。

22日は発表会。

それでなくてもレッスン時間が足りないのに、でも本人のやりたい気持ちを挫きたくないのでレッスンすることにしました。

何とか弾いてはいましたが、まだまだ。
しかも、オーディションは1ページだけ。

私 「ただ間違えずに弾いただけでは多分選ばれないよ」
「1ページだけだからみんな弾いてくるよ」
「綺麗な音で、音楽の流れを感じて弾かないといけないと思うよ」

と言って、私が弾いてみました。

「こんな風に弾いたら選ばれるはずよ」

先週のレッスンで少しは良くなっていましたが、まだまだ。

特訓しました。

いつもは、私の注意もそこそこに弾き始め、なかなかじっくりアドバイスを聞いてくれないAちゃんですが、今回は違います。

やっぱり「選ばれたい!」気持ちが強かったのでしょうね。

そして昨日。

Aちゃん 「オーディション受かった(^_^)」

私 「おめでとう! 綺麗な音で弾いたんだね^_-☆」

Aちゃん 「ちょっと間違えたけど」

私 「それよりも、綺麗な音で流れに乗って弾いたんだね。良かったね」

Aちゃんは誇らしげでした。

自信に繋がって私も嬉しいです。

努力して結果が出ると、自信になる ですね。

さぁ、次は発表会の曲を頑張ってね!


最後までお読みくださり有難うございました