今日は成功 | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo よしだ けえこですニコニコ

やってみたいな!の思いをたいせつにします。  

体験レッスン受け付けています。   

現在レッスン可能な時間はわずかとなっております。    

電話0774-64-0641   

ホームページご覧ください音譜 http://momo-pianostudio.com/音譜


今年から始めた年中のYくんは、繊細な心を持った自由人。

ピアノは大好きで、毎日たくさん弾いてきますがなにせ自由人。

レッスンではなかなか弾いてくれず、いつもやってきた半分くらい。
「あんなに練習してきたのに~」とお母様は残念そう。

Yくんはそんなことお構いなしに、次から次へと関心が向いて好奇心旺盛。

そんなYくんも6月からは少し落ち着いてきました。

そろそろこちらの言う事も受け入れてくれるようになってきたので、自由な思い付きで好きにやらせるのはやめて、今日のメニューの順番を先に決め、それに沿ってレッスンすることにしました。

いつかブログか何かで目にした方法を取り入れてみることにしました。



レッスンでやる内容を1つずつ書いて、本人に順番を決めて貰い、それに沿ってレッスンを進めました。

何回かレッスンに関係ないことや、違う順番の事をしようとしましたが、「Yくんが自分で決めた順番と違うよ」「先生が決めたんじゃないよ、Yくんが決めたんだからね」と言うと、「そうだった」という顔をしてちゃんとやり始めました。

この方法、今回は上手くいきました(*^^*)

来週はどうかな?


最後までお読みくださり有難うございました