11分の6 | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo よしだ けえこですニコニコ

やってみたいな!の思いをたいせつにします。  

体験レッスン受け付けています。   

現在レッスン可能な時間はわずかとなっております。    

電話0774-64-0641   

ホームページご覧ください音譜 http://momo-pianostudio.com/音譜


今日から7月



梅雨らしく雨のスタートです。

カレンダーも半分終わりました。毎年感じることですが、「はやっ!」
昨日のレッスンで、「6月も今日で終わりよ、早いよね~」「Cちゃんはどう?」

年長さんから通っているCちゃんは6年生。
「長い(-_-#)」とひとこと。

そういえば、小、中と一日が長かったですよね。

年々短くなります。

これ、何故だかわかりますか?

12才にとって1年は12分の1、40才にとっては40分の1、60才なら60分の1、だからだそうです。

「なるほど!」でしょう。

今回はそんな11分の1のCちゃんのレッスンのこと。

呉 アキさんの「リズムとソルフェージュ 」をずっとやってきて今は3巻。

リズムは得意でいつも先に終わってしまいます。うたの方は指づかいを自分で考えて、弾き歌いをし、次に機能和音をつけて歌います。

その歌声に今日改めて、綺麗な声 と感じたのです。

思えば、5才のリズムとソルフェージュから始めて、ついこの前まで地声で一本調子でしか歌えなかったのに、いつの間にかこんなに綺麗な声で正しい音程で歌えるようになって。

「成長したよね~」

Cちゃん 「うん(^^)」

そういえば、手の形もかなり良くなっています。



弱かった左手も随分良くなっています。

ピアノとの付き合いは11分の6 ですからね ^_-☆

やはり継続は力です。


最後までお読みくださり有難うございました(^^)