大人の生徒 | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo よしだ けえこですニコニコ

やってみたいな!の思いをたいせつにします。  

体験レッスン受け付けています。   

現在レッスン可能な曜日は、金曜日 わずか、土曜日 わずかとなっております。この曜日でお考えの方はお気軽にお問い合わせ下さい    

電話0774-64-0641   

ホームページご覧ください音譜 http://momo-pianostudio.com/音譜


今年は大人の方の入会も数名ありました。

ほとんどは経験者ですが、昨日から始めた方はまるっきり初心者。

どんな風に始めようか? とあれこれ考えて、しばらくはいろんな楽譜からピックアップしてやっていくことにしました。

はじめは姿勢。
子供も大切ですが、硬さの違う大人はもっと大切。レッスンの間にも、度々気にかけないと大人は肩が上がったり、首や腕にも直ぐに力が入ってしまいます。

そして、バイオリンのひたすらボーイング、と同じで、ピアノでもグーモーション。

指先の小さな関節の前に、肩甲骨、腕、手首を使って音を出して離鍵する。

子供達のレッスンでも、必ず取り入れます。

大人の方には弾き方の違いも理解して貰いました。納得されていました。

次に、いよいよ指番号。



子供達のレッスンでもやりますし、初見演奏の訓練にも取り入れます。



手元を見ないで弾くのですが、2と言いながら3の指が動いたり、大笑いしながらのレッスンでした。

昨日はやりませんでしたが、この教材は



5線譜の前に音符のたまの動きを見て弾く、
というのも入っています。

目標は冬にはこの曲を弾けるように





頑張りましょうね^_-☆



最後までお読みくださり有難うございました(^^)