久々にピアノの神様ご登場 | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo よしだ けえこですニコニコ

やってみたいな!の思いをたいせつにします。  

体験レッスン受け付けています。   

現在レッスン可能な曜日は、金曜日 わずか、土曜日 わずかとなっております。この曜日でお考えの方はお気軽にお問い合わせ下さい    

電話0774-64-0641   

ホームページご覧ください音譜 http://momo-pianostudio.com/音譜


昨日のレッスン

6時半に年少のMちゃんがきます。

レッスン時間を決める時、年少さんのMちゃんには遅い時間だなぁ、とは思いましたがこちらも早い空き時間がなく、お母様もお仕事をされており、結果この時間に。

6月から開始のMちゃんは、こんな時間なのにいつも元気にレッスンして帰ります。

でも昨日はお母様に抱かれてレッスン室に。

お母様 「車で来る時に寝てしまって」

あらら。

Mちゃんは、眠いのをこらえながら「こんにちは」と言える賢い女の子。

さぁて、どうやって目覚めさせようか…

「うたとピアノのえほん」のCDをかけて…

少し興味を示したかな?

でも、まだ眠いみたい。

じゃあ

お手玉をポ~ンとMちゃんに。

掴み損ねて「きゃっきゃっ」

やった、笑った!

よしこれでいこう!

CDをかけて、ママにポ~ン、先生にポ~ン、Mちゃんにポ~ン。

すっかりお目覚めになり、さぁ、レッスン。

Mちゃんはお話好きのおしゃまさん。それに、とても知能の高さを感じさせる賢い子。

でも、まだ年少。昨日は特に、なかなか私の言う事よりも自分のしたい事が優先になってしまって

「ちゃんと頑張ってこの二つの曲を弾かないと、晩御飯が食べらなくなるよ」と言ってしまいました。

そしたら「Mちゃんは◯◯(キャラクター)のふりかけが好きやねん」とまた脱線(^_^;)

いよいよピアノの神様にご登場頂きました。

私 「ピアノの神様がいるの知ってる?」

Mちゃん 「どこに?」

私 「ほら、あそこに」
(天井にお札のようなものを貼ってあります)

Mちゃん 「あれ、神様なん?」

私 「そう、神様はピアノが大好きだから、みんながピアノを弾くのを楽しみに聞いてるんよ」

「Mちゃんがなかなか弾いてくれないからつまんないって」

「だから次に好きなふりかけを食べにMちゃんのおうちに行くって言ってるよ」

「Mちゃんが弾かないからふりかけもらうって」

と言ったら、

あらま、効果的面。

Mちゃんの顔つきが変わって

私の言う事を聞いてくれて、おうちで練習してきた曲を披露してくれ、まねっこりずむも歌もちゃんと歌ってレッスン終了。

Mちゃんは神様がまだいるかどうかがとにかく気になるようで

「かみさま まだいる? いってない?」と何度も確かめていました。

神様効果抜群。

ピアノの神様、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Mちゃん、ふりかけ食べたかな?


最後までお読みくださり有難うございました(^^)