小さなピアノってご存知ですか? | 京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

京田辺市松井山手のピアノ、ソルフェージュ教室 「ピアノ教室momo」のレッスン室だより♪

ピアノ教室momoでのレッスンでの出来事や、看板犬?柴犬モモとの事柄を綴ります。

京田辺市の ピアノ教室momo よしだ けえこですニコニコ

やってみたいな!の思いをたいせつにします。  

体験レッスン受け付けています。   

現在レッスン可能な曜日は、金曜日 わずか、土曜日 わずかとなっております。この曜日でお考えの方はお気軽にお問い合わせ下さい    

電話0774-64-0641   

ホームページご覧ください音譜 http://momo-pianostudio.com/音譜


ピアノや弦楽器は肺活量を必要とする管楽器と違ってスタートする年齢が低いですよね。

ピアノやバイオリンは幼いうちに始めないとなかなかものにならない、という事もよく聞きます。

皆さんもご存知でしょうがバイオリンなどの弦楽器は8分の1、4分の1サイズなど小さなサイズがあって、身体の成長に合わせてサイズを変えていきます。

でもビアノは外国の大きな男性から3歳のおチビちゃんまでみんな同じサイズの楽器で弾きます。

ピアノの場合、バイオリンのように全てを小さくしてしまっても、成長に合わせてそう簡単に買い替えられませんよね。

そこで、鍵盤幅だけを小さくしたピアノがあるのをご存知ですか?

以前、テキサス大学の演奏家コースで学んでいる生徒の事をブログで紹介しました。

彼女が先月末に来た時の話です。

彼女はオクターブ(ドから高いド)まではおろか、7度がやっと(ドからシ)届くか届かないか。身体も手もコンパクトなのに演奏はダイナミック。

そんな彼女が小さな鍵盤幅のピアノに出会いました。今まで諦めていたロマン派の曲が弾けると大感激しています。

鍵盤幅が小さなだけで、弦の長さ、太さ、本数など構造は全て同じ。だから、バイオリンの小さなサイズのように響きが変わってしまう事もありません。

しかも、既存のピアノの鍵盤幅を変えるのに、数十万しかかからないそうです。すごい!と思いませんか?

鍵盤幅も何種類かあって、それをヤマハも取り扱っていると言うではありませんか!

私も手が小さいです。だから1台は鍵盤幅を変えたい!と言ったら、な、なんと日本では需要が無いから日本のヤマハではやれないそう。

どうして? 日本の方が、アジアの方が絶対サイズが小さいはず。なぜ?

何故か?

手が小さい=大学受験が不利=ピアノは諦める
ではないでしょうか?

確かにピアニストになるには、手が小さいのは致命的かもしれません(私個人としては何でも弾けないという点が不利、と思う程度です)
手が小さいと、確かにラフマニノフやリストは弾けないです。弾ける曲が限られます

現実はピアノを学ぶ者のほとんどは、ピアノを教える道に進みます。

私も習ってきた経験上、手の大きな先生が私のような手の小さな者を教える事は難しいだろうなぁ、と感じる事がよくありました。

だから小さな手はダメではなく、小さな手の者も音楽を学びたいし、ピアノを学びたいのを諦める事はないと思うのです。

アメリカは様々な人種が普通に存在する国。確かに差別もあるでしょうが、日本より、違う事、多種多様、が自然なのではないでしょうか?

だから、小さなサイズのピアノが存在し、アメリカのヤマハも興味を示し取り組み、大学院でのレッスンが可能なのではないでしょうか。

しかも、学生はどちらも弾いているそうです。

日本のヤマハさんも是非とも取り組んで頂きたいと切望します。


最後までお読みくださり有難うございました